[Computer]HDDつなげるだけでこれだけの騒ぎ

先日気が付いた点としてHDDの話をしましたが、いろんな対策案を考えてみました。
IDESATA変換アダプタを使って内蔵する。
 最初に思いついた一番安上がりなのがこれ。良さそうに思えましたが、SI社のチップじゃないとダメとかPCIスロットを1個使うとかいろいろ制限があります。
 →システムトークス製が制限無しで使えそうらしいとの事。調査中です。
SATAのHDDを追加購入する。
 一番簡単なのがこれ、現在250GBが\13000ほどなのでいっそのこと追加しちゃえば・・・と思ったり。でも残りのHDDはどうする?
・HDDケースを購入してUSB接続の外付けHDDとする。
 これも比較的簡単。ただUSBポートの確保を考えると安易に出来ない。さらに静音問題も発生する(結構冷却ファンってうるさいのよ)。
 2個搭載タイプという手もある。値段は?

はてさて、どうしましょ?