2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]チーム「ゴルゴ」(違) 「カンブリア宮殿」に「ゴルゴ13」のさいとうたかお氏 どっちかと言うと経済の番組に氏が招かれたのは作品作りのビジネスとして最初に分業制を取り入れた点。 言われてみれば構想からベタ塗りまで一人で作っているのは昔の話…

[Others]10年位前にクラブチッタに行ったくらいか 来週土曜日に仕事の打ち合わせで川崎に行く予定で、始まるのが13:00なので早めに川崎に来て昼飯でも食っていようかと思ったのですが・・・ ここのは美味しいとかありますかね? わからないんですよ、あの辺…

[あびすい]もう、いいかな? 私が我孫子吹奏楽団に入って既に十数年経ちます。実は数年限りにするつもりだったのですが、メンバーが8名にまで激減する事態になったときに辞めにくい状態になってしまい、今まで来ています。 ラッパ吹きはそのとき私一人だった…

[あびすい]ご来場ありがとうございました。 「あびすい」こと我孫子吹奏楽団の定期演奏会に来ていただきありがとうございました。 昨日書いたとおり、我孫子市民会館としても最後のホールイベントだったので、締めの曲を「蛍の光」にさせていただきました。 …

[あびすい]いわゆる「ゲネプロ」 前日リハです。 リハが始まるまでちょっと時間があったので会場となる我孫子市民会館の1階を探検。 この我孫子市民会館は耐震性不足ということで今年の3月末で閉鎖が決まっており、あびすいの演奏が最後となるわけです。 で…

[Others]準備中 25日のあびすい定演に向けての準備でちょっと早めに帰宅したのですが、大して特別なことはなく(苦笑) 衣装のチェックと洗濯で終了・・・と

[Others]全巻読破は難しい? 昨日のダルタニャン物語の続きですが、ヤフオクで全巻まとめて出品している方がいました。 が、写真を見るとカバーの背表紙がバラバラ。出版時期が違うようです。 この方もかき集めたんだろうなと。

[Others]いつの間にやらプレミア価格 年末の帰省時に実家から持ち帰ったものに「ダルタニャン物語」があります。 はい、あの「三銃士」の原作です。*1 これ、全11巻なのですが私は8巻までしか持っておらず、しかも講談社の文庫本の奴は絶版になってしまっ…

[Cars]もうそろそろシーズンですが モータースポーツですね。 F1のスーパーアグリはちょっと直前に大変になっているようですが*1、開幕戦に新車が間に合うのか?気になるところです。 あと今シーズンは結構移籍ドライバーが多いので果たして移籍組はうまく…

[Others]アターック! 「バードストライク」と言うとつい飛行機事故のイメージが強いですが、自動車の世界にも結構あるようですね。 先日GIGAZINEにも250kmで鳥と衝突したポルシェの画像がありましたが、モータースポーツの世界でも前例がありますね。 ま…

[Others]しまった、今日はマラソンだった。 私が出場するわけではないのですが、東京マラソンの影響を受けるんじゃないかと思ったのです。 マラソンコース自体は住んでいるところからは離れているものの、交通規制を避けて迂回する車で環状7号線が渋滞する…

[Others]意外な結果? 「超ド級」と言う「とてつもなくデカイ」と言う意味の比喩表現がありますが、この「ド」はかつてのドイツ戦艦「ドレッドノート」から来ているのはその筋では周知だったりします。で、テキストエディタなどで「ドレッドノート」を起点と…

[Others]24時間とはいかないようで 先週書いていた「近所のスーパーが24時間営業になった」件ですが、行ってみたのですが・・・ 駐車場が夜10時までしか駐車できません。それは困ります。 実質上10時までの営業というちょっと使いづらい状態でした。 他…

[Entertainment]スキップするダースヴェーダー(笑) いえ、「やぐちひとり」にゲスト出演した栗コーダーカルテットが演奏した帝国軍のマーチ(ダースヴェーダーのテーマ)を聞いてたらストームトルーパー(歩兵)と腕組んでスキップしているヴェーダー卿を…

[パロディ]無理矢理日本語にしてみた クリント・イーストウッド主演の「ファイアフォックス」を無理矢理日本語にしてみたら 火炎稲荷 ← 化け物っぽいですなぁ [パロディ]わ!わ!訂正! ファイアフォックスってレッサーパンダの別名だったんだ!

[Others]ちょうちょうちょうちょうちょうええひと いえ、某深夜番組で紹介された「超英人のテーマ」が耳から離れなくて(笑)

[Others]富嶽三十八景? 太平洋戦争時に「富嶽」と言う計画のみに終わった日本の爆撃機がありました。 エンジン6基の巨大機でアメリカ本土を直接爆撃すると言う構想だったようですが、いかんせん戦争末期では無理な話。図面すら引かれないうちに終戦となっ…

[あびすい]今週のあびすい 今週も全曲通し。ほんとにノンストップでしたね。 まだまだ細かいところでミスがあるのでこの1週間で修正するつもりですが。 [Computer]ついに購入 ・・・ってHDDクラスタの修正ソフトである「HDD Regenerator」をです。 フリー版…

[Others]備忘録 来年の干支はねずみ。 ねずみ算 三つの丸でミッキーマウス(下手したら訴えられる?) マウス ラット ハムスターもあり 制限速度をねずみ算

[Computer]そうか、Linuxという手があったか CD/DVDでブート出来るLinuxとして有名なKNOPPIXでHDDの修復が出来るとの情報をキャッチして早速調べています。 ずいぶん前に手をつけたことはあったのですが、パッとした印象がなく処分したことが(苦笑) http:/…

[Computer]結局タダと言うわけにはいかないのかも。 早速HDD regenerator で修復開始していますが・・・ 問題クラスタの検索が異常に遅いです。 とりあえず1時間放置しましたが検索できたのが100MB・・・メガバイト?! あの・・・このHDDは100ギガバイトなんです…

[Others]やはり・・・ 比較的メジャーなGIGAZINEと言うサイトの過去ログの中にファミリーマートで販売されていたYahoo!のアンケートで1位になったカレーを試食してみたと言う記事がありました。 私も同じ時期に食べてみたのですが、正直「うーん」な味でし…

[Computer]HDDチェック開始 修復ソフトの試用版でとりあえず修復できるレベルなのかどうか調査です。 問題のHDDをUSB接続でつなげた状態でチェックしたところ、修復ソフト上では認識は出来ました。 ただやはりどこか論理的に障害があるようです。ドラ…

[Computer]HDD検証中 まだ修復に関するアクションは起こしておりませんが、考えられることをリストアップ。 ・ATAインタフェースのHDDを変換アダプタを使ってS-ATA接続。 ・アダプタは正常に動いている? ・市販修復ソフトの試用版で接続を確認しよう…

[あびすい]今週のあびすい 今週の夕方は1部・3部で演奏予定の曲を通したのですが・・・ 自分自身ミス多すぎです。ちょっとまずいかも。 どうにかして時間を作らなくては。

[Computer]HDD一台シャイナラ〜 ということで120GBのハードディスクが認識すらしないという状態になりました。 現在は物理的な接続から外していますが、大量にデータが入っているのでサルベージしたいところ。 あびすいの定演が終わってからですね。・・・っ…

[Others]島耕作って今専務なんですね それはともかく(笑) 「最も的確に日本をイメージできるものは和服」と作品を通じて作者の弘兼氏が書いています。 弘兼氏の主観を加味してもほほうと思わせるこの話ですが、そういえば外国に日本って誤解されていますね…

[Computer]で、Windows Vistaなんですが・・・ 買うかどうかはまだ保留中です。 売りのように言われている3D表示「エアロ」ですが、XPのフリーソフト「窓立て2」で既に実現しているんですね。 ウィルス対策も何処までサポ−トされているのか正直疑問です…