2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]黒ーく、正しく、美しく なんとまあタイムリーな(笑) 27日に「ブラックワイドショー」の話を振ったら29日付けのニュースに「第2日テレにて復活」との記事が。 ラジオ音源になってしまうのはちょっと寂しい気がしますが、音だけになると、さて・・・…

[Others]突っ張り突っ張り突っ張り!支え! タイトルがアホ過ぎますな(笑) 先日書いたクローゼットの件です。日曜日にホームセンターで角材*1を買っておいたので今日取り付けてみました。 まあホームセンターであらかじめ測っておいた高さに切ってもらってい…

[Others]チケット争奪戦・・・航空チケット編 さて、年末年始の話題がちらほら出てきていますが、私は例年通り実家で過ごす予定です。 ただ帰省の航空チケットがまだ片道しか予約が取れていません。 行きの東京→長崎は取れたのですが帰りがまだなんです。 ま…

[あびすい]で、その結果ですが・・・ アドリブ部分、なくなってしまいました! いいのか? 他にサックスがやっている団体があるとの事。要はそれっぽくなればいいということですか。 少々おいしいところを持ってかれた気もしますが・・・負担が減ったという…

[あびすい]ただいま耳コピー中 はい、例の難曲ですが、楽譜が届くのが明日なので何とかデモCDから耳コピーで感覚をつかもうとしています。 で、気が付いたのが、「それほどハイトーンを出していない」こと。 何かフルパワーをかけて出しているような音なので…

[Others]年ということを認識せざるを得ない瞬間? 以前書いたことありましたっけ?重度の肩こりだということ。 それまで筋肉強化とかで対策をしていましたが、物は試しということで買ってみました。 ピップマグネリング(爆) 即効性ではないので1週間試し…

[Others]いきなり大掃除 機能のクローゼットの件もあり「この際大掃除しちゃえ!」ということで大整理を始めています。 まずは衣類なんですが、案外あるものです。3年以上着ていないものが。 変色してしまったものもあるのでさっさと処分対象にしていますが…

[Others]緊急大工! はい、クローゼットの突っ張り棒が落ちました。 原因は増えすぎた衣料に耐え切れなかったというありがちなパターンですが、このクローゼット、真ん中に棒を支えるところがないんです。つまり、160cmもあるのに両端で支えなければいけない…

[Entertainment]スキだけじゃ決まるとは思えないんですけどね・・・ 紅白の「スキウタ」のことです。 ドタバタした挙句順位を出さないという結果に各メディアは批判が集中しています。 まあある程度は予想されていたはずの組織票が幅を聞かせていたという話…

[Others]いやホント見事に・・・ 寝込みました。 今日はこれだけ。

[あびすい]今週のあびすい 大難曲になるかも?と思われた曲があるのですが、今日はやらず。 とはいえ他の曲で問題発生しました。 とあるラテン曲なんですが、吹奏楽オリジナルに近いアレンジがなされていたようで、前半はおなじみのフレーズに対して後半は誰…

[Computer]1番機があるなら2番機もある! ということで今回は2番機であるノートPCの話。 こちらはCeleronCPUの奴なんですが、やはりメモリ不足のせいか時々HDDが動き出して処理が止まりがちでした。 なもんで今日から1GBに増設です。 結果ですが、HDD…

[Others]うー頭が痛い そろそろそういう季節だな・・・と思っていたら早速かかってしまいました。 仕事は定時に切り上げてあったかい物でも食べようと。

[Computer]すとらてじぃ 水曜日はつい懐かしくなってPC版の「大戦略」シリーズをやってしまっていたんですが、ゲームとはいえ戦争モノ、4年前の同時多発テロ以来ちょっと離れていました。 思えばPC版から始まって各種ゲーム機にも移植され、現在も移植が…

[パロディ]足跡じゃ・・ダメだよね? そろそろ年賀状の季節なんですが、まだデザインが決まってません! 例年通り標識パロディですが、干支の戌って結構あるんですよ。 車のリアハッチに貼る「Dog in car」とかで標識ベースのデザインを結構見かけます。 そ…

[Others]さて、いよいよ寒くなってきました。 昨日からスーツだけでは・・・と思って今日はコートを羽織ったんですが、周りはまだですねぇ。

[あびすい]ただいま視聴中 昨日の続きですが、デモCDを聴いています。 当面問題となるのが2曲。例のマンボとアドリブソロ曲です。 ソロ可能な人は他にもいますが、アドリブはどうなんでしょう? 参考にしているのがアマチュアの2団体なんですが、いずれ…

[Cars]いよいよ年季が入ってきたようで 私のシビック・タイプRも8年目に入りました。 ここに来ていよいよガタらしき状況が出てきています。 まず塗装に艶がなくなりつつあるとの事。このために洗車で落ちにくい部分が出てきています。 白ベースの塗装なん…

[Others]特に変化のない1日? 今日は2ヶ月に1回ある会議のために池袋に行ったのですが、会議以外は何もせずに帰宅(爆) いつもだったら何か買って帰るところですが、あれこれストックがあったもので。さて、先日銀座で買っていた焼酎ですが、なかなか気…

[Others]お腹の調子が悪いのをいいことに 定時上がりです。 久々に21前に帰宅でした。この際!ということでアナ−デジ化計画第2弾の発動です。 今度はオーディオカセットテープのデジタル化なのですが、肝心のカセットデッキが余り状態が宜しくないです。 …

[Others]今日も遅かったので・・・ 帰宅したのが23時過ぎなんです(泣) うーむやる気がおきません。

[Others]飲み会の予定だったんですがね・・・ 大遅刻でした(苦笑) 仕事が押したのが理由なんですが、定時前に報告するなよ〜 というわけでややヤケ酒気味に飲んでました。

[Substitute]松根油? 太平洋戦争中に旧日本軍が開発していたものに「松根油」というものがあります。 多くは航空機用ガソリンの代用を目的とされ、オクタン価は90を越す優秀なものでしたが、大量生産を実現する前に終戦となり、そのまま消えていったよう…

[Computer]ハードウェア移行中 新1番機ですが、少しづつハードの移行を行っています。 今日はHDD(128GB)の移動だったんですが、インタフェースがHDD側はIDEに対してマザーボード側の空きスロットはSerial-ATA。 というわけで変換ツールのご登場です。 しか…

[あびすい]今週のあびすい 指揮者が風邪でお休みとの事。代理の指揮者でリハスタートです。 今回の曲の中に16分音符が大量に連続する部分があるのですが、タンギングがつらいです(苦笑) 誰だい、選曲したの・・・ [Entertainment]マリリンは召されました …

[Computer]価格調査でアキバへ とまあ堅苦しいものではなく、メモリの価格を調べたかったんです。 インプレスの「AKIBA Hotiline」にもメモリ価格表はあるのですが、デスクトップ用しか掲載されていません。 今回欲しいのはノートPC用の価格なのでこれの調…

[Others]本日多忙につき・・・ 帰宅したのが夜の11時半でした。 ここ最近多いですねこの帰宅時間。

[Horn]楽器の診断で銀座へ。 今回はJarome Callet製のトランペットなんですが、1番3番スライドの片減り(ゆがみ?)とつば抜きの漏れを見てもらったのですが・・・ 「こちらでは対処できない微妙なものだ」との事。 現時点ではオイル・グリスで対応するしか…

[Cars] Z旗は揚がった! 昨晩あった亜久里氏のF1参戦のニュースですが、よくよく考えると 夢にまで見たオールジャパンではないか? トヨタは名前こそオールトヨタですが、車体とチーム運営はドイツですし、来年からのBAR(オールホンダ)も車体はイギ…

[Others]大残業Day ・・・ということで深夜に渡ってしまいました(泣) 自宅に帰りついたのが12時直前。物凄く遅い晩飯を食べながらTVを見ていたんですが・・・ [Cars]スーパーアグリ、ついにF1へ フジTVの「すぽると」で始めて知りました。普段はネッ…