2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[あびすい]ご来場ありがとうございました。 本日は我孫子吹奏楽団の定期演奏会に来場いただきありがとうございました。 今回は思わぬハプニング(?)もあり、妙な方向に盛り上がりましたが(苦笑) 昨年の夏コンといい、ハプニングが続いています。ちょっと…

[あびすい]いよいよ明日ですが リラックスして練習中です。 まあ元々土曜日は仕事も入るので参加人数が少ないのですが・・・ 変に力を入れると明日の本番に支障が出るのである程度加減しています。さて、明日の集合時間は9:00。朝食をどうするか考えないと・…

[Food]なんでかな・・・ 基本甘いもの好きなので和洋関係なしによく食べるのですが・・・ どういうわけか、洋菓子、特に生クリーム物を食べると「食ってしまった・・・」という気になるんですね。 餡子ではそういう気分にはなりません。

[Others]行動予定 本番前日(27日)の予定を考えているのですが、ちょっと迷っているんですね。 洗車を予定に入れるかどうか(爆) さらにどこで洗うかも関係してきます。・・・と思ったら明日から雨ですか! こりゃ洗車は無しかも。

[Others]あれこれ準備中(兼・備忘録) 定演が近づいているので周辺の物の準備を進めています。 まずは衣装ですね。礼服、白ワイシャツ、白タイ、黒靴・・・といった奴です。 他はトレーナーですね。タオル2枚とTシャツの予備も。 これらをミニトランクに詰…

[Others]頭痛が痛い お休みして午前中ボーッとしていました。午後から動けるようになったのでネットであれこれ調べものを。 どうせなら仕事につながるものですね。言語関連の動向を調べていました。 Javaもどんどん進化していますね。「こんなライブラリあっ…

[Food]あれ?なポテト 昨日の昼食はロッテリアで済ませたのですが、「ん?」と思えることが。 「絶品バーガー」はいいんです。小ささも予想通りで(苦笑) 「産直ポテト」が問題でした。揚げてあるはずだと思っていたら妙にしっとりしていたんですね。 素材…

[あびすい]本番まであと1週間 13時からのリハでした。昨日振動の変化だけ確認できた"Resonance Disc"ですが、ここで音色も変化しているのが分かりました。 確実に音が前に出ている感覚なんですね。今までは楽器の周囲に音が拡散している感覚だったのです…

[Horn]さて早速試奏 昨晩ウィンドクルーで買ってきた"Resonance Disc" 試してみました。 すぐにマウスピース側の振動が抑えられているのがわかります。 音色の方は自宅(ミュートしている)なので現時点では判断できません。 あしたのリハで確認してみます。…

[Others]久々に晴れた〜 ということで定時と同時に楽器屋にダッシュの予定です。 果たして用賀−新大久保の所要時間は何分でしょう?また、用事を済ませたら次は秋葉原へ。 こちらはヨドバシです。市場調査(笑)

[Others]と思ったら 今朝雪降ってます。まあ朝9時には止んでいましたが。 電車の遅延を考えて10分ほど早めに家を出たのですが、見事に所々で電車が止まる(苦笑) 職場にはいつもの時間でした。

[Others]雪? 降ってねぇ〜〜! [Horn]ちょっと楽器屋に行ってみよう 金曜日あたりに行ってみようと思っているのですが、マウスピースに取り付けるエッジエフェクターに相当するものがあるとのことです。 新たな発想らしいのですが、どこまで使えるのか興味…

[Others]夕方から雪・・・ どうしようか、買い物を考えていたのですが・・・ しょうがない。金曜にしますか。

[Others]バンクーバーはあったか? 10℃以上?!むしろ日本の方が寒いって! ところで開会式の聖火台はやはりトラブルだったようですね。 柱が3本だけ出て穴がひとつポッカリと空いていたので「おや?」と思っていたのですが・・・ こういう事もあるんですねぇ

[Others]昨晩はなにやら 雪もちらついたようですが、積もる程ではなかったようで。 いつもの通りにあびすいの練習です。

[Others]キャベツ高っ ヨーカドーがそうなのかわかりませんが・・・298円って! これは他のスーパーのほうが良いかも。

[Entertainment]そろそろハリポタ買いましょうかね 2枚組の限定版が2月までだそうなので。 ただそろそろブルーレイがいいのか迷いますね。 もちろんTVと再生装置の購入が前提になっちゃいますが・・・PS3買いましょうかね・・・

[Horn]効果大? ヤフオクでマウスピースを調達したのですが、今回のはバックの1E。 よく「高い音を出すには?」の問いにマウスピースの「内径を小さくする」と「カップを浅くする」の2つの答えがあると思います。 今回は「浅く」の方ですね。もっともそれま…

[Others]一転して10℃もマイナス?! マフラー引っ張り出しました。 しかも明日は雪?! うーん特に出かける予定もないですが、ちょっと困るかも

[Others]気温20℃?! といっても昼間は職場内だったので体感していないのですが・・・ なんだ、この猫のごろごろしている様子は(笑)

[Food]なにげに「やまや」好き 酒のチェーン店ですが、酒・ビール以外に輸入食材が充実していたりするのでよく買っていたりします。 お茶の類とTERRA(テラ)ポテトチップスが主なんですが、中国の緑茶を扱っているのが一番ですかね。 ティーバッグなんです…

[Food]ニューヨークは食べられました。 マックのアメリカ第2弾である「ニューヨーク」ですが、今回は食べることができました。 前回の「テキサス」のこともあったので14:00過ぎはもう売り切れだろうと思っていたらまだあったんですね。 店によってまちまち…

[Horn]マウスピースの重量 ちょっと気になったので・・・ 普段使用しているジェローム・カレのマウスピースは比較的重めだと言われています。 一方でフォセットのマウスピースが若干軽いです。 まあ基準がバックのマウスピースと比べてといったものなのです…

[Cars]開幕しましたね ちょっと遅れましたが、2/1 のデイトナ24時間を皮切りに今年のモータースポーツシーズンが始まりました。 NASCAR も今月中旬から始まるようです。ところでそのデイトナ24時間のGTクラスでマツダRX-8が優勝していました。 なにげに…

[Others]寒っ 昨晩も雪が降っていたんですが、その影響か今朝は寒い! スーツに合わせるコートでは寒かったですよ。 一旦引き返して米軍アラスカ仕様のコートに着替えようかと思いましたが、あまりにも大げさなんで(笑)いつものカッコで。 とはいえこの寒さ…

[Others]大相撲のゴタゴタで見えてきたもの 親方集の選挙で今朝ニュースになった廃業騒動ですが・・・ 視点を変えたら「表立って口にしないが、本音は改革を望んでいる人はかなりいるのでは?」 その人達が一斉蜂起したら全体の何割になるのか興味があります…

[Others]昨晩からの雪ですが・・・ 積りはしたものの、神経質になるほどではなかったですね。 歩くのには気を使いましたが。 それにしても、電車が遅れることを考えてちょっと早めに出たのですが、2,3分程度の遅れ(これはいつも)で通ってしまいました。 職…

[Others]2月ですか ・・・と思ったら今日は夕方から雪ですか?! 現時点(12:00)では18:00頃から降りだすとの予報ですが、積もりだすのは何時からになるのやら。 状況によっては帰りの買い物を変更する羽目になりそうです。