2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]やはり同じことを考える人は結構いるようで 地デジ問題がらみで「テレビは必需品か?」と思う方も出てきていますね。「テレビは生活必需品なのか?−日経エレクトロニクス」 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20071129/143287/仕事を持つ…

[Computer]こういうことは公開してもいいのでは? とあるPCゲームの不具合についてなんですが、コピー防止のチェック機能についてインストールCD-ROM を使っているものがあるのですが、私のノートPCではこのCD-ROM チェックがNGになってしまいました。…

[Computer]買う?買わない?次世代ゲーム機 ひょっとしたら私は買わないかも。 実のところ、YouTubeやニコニコ動画などでゲームのプレイ画面がアップされているのを見るのが最近の楽しみになっているのですが、これで満足してしまっている自分に気が付いたん…

[Computer]DirectX 実験中 仕事がらみでDirectX を使い始めています。 とはいえ、他の仕事と平行しているのでものすごくゆっくりとしたペースなんですが。 とりあえず今日はブルーバックでのウィンドウを開いたところで終了(爆) 3Dとか凝ったやつはこれ…

[Others]やっととれたー! ということで航空チケット往復分取れました。 座席の予約も終わったのであとは乗るだけという状態です。 とはいえ、ANA のスキップサービスがちょっとわかりません。 Edy機能付きのケータイをかざすだけとなっているのですが、Edy…

[あびすい]今週のあびすい いよいよ寒くなってきたと同時に乾燥もしてきました。 金管奏者には唇のコンディションも気にしなきゃいけない季節だったりします。さて今週の合奏は1部と3部の曲が中心でした。 それまでの合奏は技術的な指示が多かったのですが…

[Others]秋葉原駐車事情 有名なところではUDX とヨドバシアキバですかね。 UDXにはまだ停めたことはないのですが、ヨドバシには何度かあります。1万円の買い物で2時間無料ですからね。 ただあそこは地下6階まであり、出入り口は急坂なので要注意ですね。 …

[Others][パロディ]ユニバーサルデザインって何? 仕事柄ピクトグラムを作成することがあるのですが、他の団体で作成されたピクトグラムについて気になったことがあります。 多くは「ユニバーサルデザイン」を謳っているものが多いのですが、そのほとんどの…

[Others]アキハバラドライブルート検索 自宅から秋葉原まで車で移動する際のルートをいろいろ検索してみていましたが、なかなかしっくりいくものはありませんね。 よく使うのが環七−蔵前橋通り−中央通というルートなのですが、シンプルながらやや遠回りです…

[Others]あれ? 今日やっと日曜日に録画していた「世界の果てまでイッテQ」を見たんですよ。 オセロの松嶋と新人グラドルが南アフリカの民間航空会社所有のEEライトニングで高度15000m まで上がって「地球のふち」つまり成層圏まで行くという企画。 企画…

[Computer]こういうソフトもあるんですね。 最近Illustrator の代わりにInkScapeというフリーソフトを使用し始めているのですが、結構使いやすいですね。 自宅でも使ってみようかと。年賀状作成にも使えそうですし。「Inkscape. Draw Freely.」 http://www.i…

[Others]ジャーマンドッグは食べたことがありません(苦笑) 「カンブリア宮殿」にドトールコーヒーの会長が。 「ブレンド一杯180円」「ミラノサンド」のイメージしかなかったのですが、どのコーヒーにも備長炭を使った炭火焙煎だとは思いませんでした。 …

[あびすい]今週のあびすい 本格的に定演の練習に入りました。 こんな時にお休みのパートがあると戸惑いますね。 指揮者のタイミングもありますが、「ここでこのパートのフレーズが・・・」と感覚的にタイミングを取っている部分もありますので、パートが抜け…

[Others]そろそろ年賀状ですね 来年の干支はネズミか・・・ ということで素材集めを開始しております。

[Entertainment]だーいじょーぶ!まーかせて!かかってきなさい。 「トライXで十分!」「いや基本はネオパンSSでしょ」という会話が繰り広げられて写真に詳しい人でないとさっぱりな回があった「究極超人あーる」ですが、このときに飛び交った専門用語を…

[Others]これは何をイメージした形なのか?(笑) 先日発売された男前豆腐店の「徹男」とりあえず冷奴で食べてみました。 まずこの固さにびっくり!容器から出す時にやや落とすような感じになったのですが、まったく崩れません。 他の男前豆腐店製なら崩れる…

[Others]正露丸自衛隊装備復活ですか ↓これね http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200711140038a.nwcどうやらそれ以前は部隊ごとに個別に購入していたのが正式装備になったということで「それまで下痢の薬を持っていなかった」という訳じゃないよ…

[Others]電波はいずこ? 年末の帰省について調べたいことがちょっと。 空港内で無線Lanが使えないか?ってことなんですが、昨年は見事にアウトでした。 まずまともに電波が受信できない。NTTはどこよ?Yahoo!はないのか?ってな状況でした。ってことでおそら…

[Computer]Postscript のエディタってないのか? 仕事柄Postscript のソースを直接編集することが多いのですが、これに特化したエディタってないんですかねぇ?

[あびすい]今週のあびすい 今日はイトーヨーカドー我孫子店での演奏がありました。 場所は正面入り口そばだったんですが、実は私はここでの演奏は初めてでした。 車が停めやすいという理由で常磐線反対側のエスパに行くことが多かったので現在のヨーカドーの…

[Others]色鉛筆の硬筆?軟筆? 色鉛筆にこんな分類があるとは思いませんでした。 知り合いにコミック・アニメ関連の仕事をやっている人がいて、この色鉛筆を細かく分類して購入しているのを店員から訝られたという話を聞きました。本職を知っていれば「ああ…

[Others]来た来た!SONYが来た! 以前から新しい録音機材を調達しようとしていましたが、SONYから6万円台で買えそうなレコーダーを発売するようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/07/news053.html http://www.sony.jp/products/Co…

[Others]赤霧島げっとぉ〜 昨年買い損ねた芋焼酎「赤霧島」入手できました。 まだ宝山が残っているのでこれを空けてから飲んでみようかと。

[Others]そろそろ帰省の準備ですかね 年末年始の準備とも言いますが、第一弾で航空機チケットの争奪戦に参加中です。 とりあえず行き(羽田→長崎)は確保。帰り(長崎→羽田)はまだです。あ、年賀状のデザインもそろそろ考えなくちゃですね。

[Others]ちょっと見つけた記事 「自分が知らないものは批判しない。 − シロクマ日報」 http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10612075その通りなんですよね。そしてそれができない人も多いです。

[Others]実は今日はお休み 職場自体がお休みということで珍しい平日の休暇でした。 が、特に何をやるというわけでもなく、ネットにある珍しい動画検索が中心でしたね。

[Others]また風邪かなぁ 頭痛のために今日のあびすいの練習はお休みしました。 [Others]ということで 自宅でボーっと

[あびすい]今週のあびすい 今週は湖北台近隣センターでの演奏でした。 Tpは諸事情により2人のみ。パートのシフトが直前にあったのですが、何とはなしに吹いていた部分もあったのでここはすぐに対応できました。 とはいえ、本来3パートが2パートになるの…

[Horn]んーと、これは・・・ 現在発売されている楽器族ブラストライブ誌にコルネットのレクチャーが載っています。 コルネットはトランペットとは違う奏法というのは薄々気が付いていたのですが、記事の写真を見てみるとなにかどっかで見たような・・・とい…

[Others]寒い・・・のか? この時期の関東は例年まだ暖かいのですが、他はどうなんでしょう? そろそろコート・・・と考える人もいるのですが、判断に迷うんですね。