[あびすい]今週のあびすい

いよいよ寒くなってきたと同時に乾燥もしてきました。
金管奏者には唇のコンディションも気にしなきゃいけない季節だったりします。

さて今週の合奏は1部と3部の曲が中心でした。
それまでの合奏は技術的な指示が多かったのですが、ここ最近は曲のイメージに関する指示が増えてきたような気が。
作曲者の当時の感情的な部分とか、感覚的な部分もあるので音色もあれこれ試してみる必要がありそうです。

ところで現在のTpは3人なのですが、最低5、6人必要な曲もあるので3人で代吹きしながらやっています。
しかも全員揃わない時もあるので一時的に一人三役というときも。

そうそう!今回の練習ではこんなことが、
イタリア奇想曲では私が1stコルネットのソロ部分を代吹きしています。
で、今日は本来の1st担当が来ていましたのでやっとソロの代役から解放!と思ってのほほーんとしていたのですが・・・
いよいよソロ!というところで彼が一言。
「いま曲のどのあたり?」
うそぉーーーーん!私も完全に油断していたので譜面は出していませんでした。
特にイタリア奇想曲では同一楽器でもパートによってフレーズが違うので簡単に見失うんですね。

というわけでTpは何とか抜けがないようにカバーし合っていますが、こんなハプニングもあるということで。