2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]忘れていました 今週末のF1はオーストラリアでしたね。 しかも昼間の生中継。うっかり出かける予定を立てるところでした。 といっても13時〜16時ですか・・・あびすい練習への移動にちょっと支障が出てきそうです。 いや待て、出かけ先で見ると…

[パロディ]スープの出汁は何? ちょっと前の日清カップヌードルのCMで中東での映像がありましたが、画面下に「本商品はハラール食品ではありません」との注釈がありました。まああの辺りは牛とか豚とか食べられない宗教とかありますからねぇ。・・・ッとち…

[Cars]往年のF1ドライバー比較って? 往年のF1ドライバーを比較するといった話題はたくさんありますが、毎回問題になるのが「時代毎にマシンが違うので比較しにくい」といったものがあります。もちろん葉巻型のマシンを操っていたスターリング・モスとホ…

[Others]海軍式コーヒー? 米海軍にて飲まれているコーヒーはちょっと変わっていて砂糖ではなく塩を入れるのだとか。 もちろん量はほんの一つまみ入れるだけです。 で、どんな味なのか試してみました。うーむ何ともです(苦笑) [Computer]とりあえずサルベ…

[Horn]相性チェック!「1番が付けられたマウスピース」その4 今回は若干サイズを変えてみます V.Bach 2C + ウェイト カップが小さくなったせいか少し音が明るくなった印象です。 ただ今週はそれほど高い音が出す曲をやらなかったので判断を下すのはちょっ…

[Cars]30年ぶりの富士F1ですか 2007年の日本GPを富士にて開催とのニュースが飛び込みました。 まあ30年ぶりといっても当時とはすっかり様変わりしていますが。 となると鈴鹿はどうなるんでしょうね?別のGP扱い(アジア)として開催? まあ富士での…

[Others]実はやった人は多い? 結構人気のおバカ3Dアニメ「スキージャンプ・ペア」ですが、職場の上司曰く「ずいぶん昔に試したことある」と言い出しました。 このお方、趣味が登山で(注:ピッケルとザイルで岩山を登る方です)結構無茶をやる人らしく、件…

[Others]いや、ただなんとなく・・・ 懐かしさと同時に無性に食いたくなったもんで魚肉ソーセージ(爆)給料日後なのでお金が無いということではないです。

[Entertainment]この分だと毎月書くことになりそう「パイパーズ」 パイパーズが先月問題提起した「吹奏楽コンクール12分問題」について反響が結構あったようで、今月号(3/20発売)でも意見の一部が掲載されています。 まあ肯定・否定いろいろとありますが、…

[Others]地下鉄での会話 仕事帰りの地下鉄でOL風の2人の会話なんですが、 「ねえねえ、昼にさ、中尾彬見かけたんだって」 「え?!ほんと?で、やっぱりネジってた?」 「うんうん、ネジってたネジってた」 ものすっごく分かりやすい描写で笑いを堪えるの…

[Cars]F1マレーシア 午前中に棚の組立作業をやりながら決勝を観たのですが、琢磨君があのマシンでドッグファイトをやっている(というか出来る)のに驚きでした。さすがにちょっと無理してるかな?と思えるところもありましたが。 何より収穫は国際映像に…

[Others]久々に・・・ F1マレーシア見てたのに途中から寝てしまっていました。 気が付いたのが「めざましテレビ」が始まった頃(苦笑)録画していたので明日改めて観るつもりです。

[Others]ただいま読書中(その3)「スター・ウォーズ アイソアへの侵攻」 あまりここに書くことがありませんでしたが、小説版のスター・ウォーズを読み進めています。 実は小説版はまだ完結していません。今読んでいるのが「ジェダイの復讐」から実に18年…

[Others]ただいま読書中(その2)鳴海章「真珠湾、遙かなり―零戦隊血風録」 本日読み終えたところです。 正直、「うーん」な内容です。 史実をなぞらえただけという感が強いんですよ。 その時、戦場にいたパイロットの様子とか攻撃の描写は定評のある鳴海氏…

[Computer]いよいよ退役・・・ アメリカ海軍を象徴する存在だった戦闘機F-14「トムキャット」も退役が進んでいます。 どんどんF/A-18E/F「スーパーホーネット」に入れ替えが進んでいるようで、現在は2部隊を残すのみとか。 予定では来年には完全に退役する…

[Computer] ケータイの話ですが、最近はかなり多機能になりましたね。 そこで気になってくるのが 「バッテリー持つの?」 電源を入れたまま使わない、いわゆる「待ち受け時間」は各社とも変わらないものの、カメラとかネット接続とかに関しては使用可能時間…

[Others]そろそろ時期ですよね? エイプリル・フール(笑) あっちこっちのサイトでジョークネタが展開されると思いますが、ここ数年はある傾向があるみたいですね。 変にリアリティを求めるとマジに取ってしまう事が多いからでしょうか?ネットの世界ではは…

[Others]結局のところ、真面目に仕事をやるという事は・・・ 「田宮模型の仕事」を先日読んだんですが、戦後からの模型事情に始まってプラスチック成型に必要な金型に関する業界の事情とか、田宮流?の模型設計方法についての記述が全編に書かれています。 …

[Horn]相性チェック!「1番が付けられたマウスピース」その2 先週から始めたチェックですが、2本目は「工房アイルリッヒ 1X」です。 これまたマニアックなメーカーですが、日本国内で数少ない楽器工房の一つです。これはV.Bachのコピーでもあるようなんで…

[Others]ちと早い 亀有にできたアリオ亀有ですが、テナントの閉店時間が案外早いようです。 目当てなのはタワレコなのですが、21時には閉まるとのこと。会社帰りに寄るという訳にはいかないようです。 [Others]一気に東京23区の区名言えます? 飲み会で出て…

[Others]気が付かない間に「ビデオ・オンデマンド」 ・・・なんて言葉が某米副大統領が提唱していましたっけ。ここ最近ネットTV「GyaO」をよく利用しています。 元々平日は深夜に帰宅する事が多いので地上波はまともに見られないというのと見たい番組が出て…

[Others]ちょっと不安なムック本 ここ2,3年出ているムック本に「毎週小出しに発行して全巻揃える事で全部の情報を網羅する」タイプの雑誌が増えてきています。 中には「○○を作ろう」とか「○○コレクション」といった付録付きのものまで。ただこの手の付録…

[Others]30代向けは無いの? 男性向けファッション誌とかライフスタイル誌とかいろいろ出ていますが、気になったことが一つ。 そのほとんどが40代以上を対象にしたものです。 「あ、この落ち着いた感じいいなぁ」と思って見るとターゲットが違っていたり…

[Cars]日本発売は無いのか・・・ ジュネーブでのモーターショーにてホンダがシビックタイプRのコンセプトカーを出していたのですが、ヨーロッパのみで日本での発売予定は無いとのこと。 写真を見た限り、ちょっと派手かな?という感じはしましたが、何か良…

[Others]訳せばいいというもんではない 「近頃は英語が氾濫して・・・」なんておっしゃる年配の方がおりますが・・・ コンピュータ用語なんて最たるものですね。 この手の用語は1,2年で規格がコロコロ変わるので新たな用語が次から次へと出てきます。訳す…

[Horn]相性チェック!「1番が付けられたマウスピース」 今週のあびすいからJarome Callet のラッパを使い始めているのですが、これに合うマウスピースの選定に取り掛かっています。 以前より時間を見つけて試してはいたのですが、やはり片手間ではうまくい…

[Others]でかいですね、亀有のあれは 昨日「王様のブランチ」でも紹介されていた亀有のショッピングモールですが、物凄い集客だったようです。 駐車場のキャパが2000台とのことでしたが、それをも上回ってしまったのか環7が大渋滞に陥っていました。 で、そ…

[あびすい]アナログの録音はかくも難しい。 先日終了した定演の録音をCD化するための作業を進めているのですが、ようやくマスターが完成しそうです。 ただ今回は音質はイマイチかな?と。 原因がはっきりしないのですが、何かモゴモゴした感じなんです。 …

うわっ!TV留守録のセット忘れたっ [Cars]20年は二昔? レーシングオン2006年3月号は創刊20周年ということで、創刊当時の1986年のモータースポーツ事情が特集されていました。 一言で言うと「おおらかで何でもあり」でしょうか? F1では1.5Lターボ全盛期で…

[Cars]これが開幕戦仕様ですかね? スーパーアグリSA05の空力パーツが変更になりましたね。 まあ前のテストの時がアロウズのままだったということもありますが。 しかし前のテストではトップから6秒落ち。製作当時は中盤に位置していたマシンでこれですから。…