[Others]ちょっと不安なムック本

ここ2,3年出ているムック本に「毎週小出しに発行して全巻揃える事で全部の情報を網羅する」タイプの雑誌が増えてきています。
中には「○○を作ろう」とか「○○コレクション」といった付録付きのものまで。

ただこの手の付録付きって正直不安もあります。
きちんと全巻リリースしてくれるだろうか?と。

実は前例があるんです。それも「出版社の倒産」という最悪のパターンが。
某出版社が出していた車のムック本だったのですが、私は毎週ではなくほしい巻だけ掻い摘んで買っていました。
ところが前述の倒産で尻切れトンボ状態に。掻い摘んでいた私もなんとも微妙なコレクションになってしまいました。

このせいか、全巻揃わないと完成しない「○○を作ろう」タイプは二の足を踏んでしまうのです。
もっとも全巻分の金額を考えたら。完成品買った方が安い場合もありますね。