2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]綾瀬側散歩 ・・・といっても事実上の首都高下なんですが。 普段は道路沿いなんですが、さらにもう一本道があるのに気がついたんですよ。 それが綾瀬側ぎりぎりにある首都高高架下です。 まあここは車は通れないようになってますし、自分のペースで…

[Computer]DivXエンコードに最適なPCは? 連休を利用して3番機の改造を計画しているのですが、どこをパワーアップすればいいのか解らずにいるんですね。 特に使用しているのはDivXなんですが、このエンコードのスピードを上げたいと思っているんです。ど…

[Others]さてGWですが 相変わらずの無計画です(苦笑) (近いのに)行きたいと思いつつ未だに行けてない谷中の猫も見てみたいし、そもそも「谷根千」自体ぶらついたことがありません。 気分が向いたら行ってみますか。

[あびすい]そうだ、定演の話 次回定演の練習も始まっているのですが、今度の曲も一癖あります。 コンクール自由曲によく使われる2曲なんですが、ラッパの方も結構音が跳ねます。 というか、明らかにC管の曲でしょこれ。 ♯が6つもあるって・・・

[あびすい]今週のあびすい 今日は近隣センターでの演奏でした。 まあ年配の方が多いので演歌とか大河ドラマとかスタンダードなジャズとかです。 おそらく客層は50から60代だと思うのですが、スティービー・ワンダーを知っている年齢層ということで。 そ…

[Entertainment]凄いことやってますね。ヒストリーチャンネル。 GW企画ということで連続もののアーカイヴを一気に放送しています。 今日明日はアメリカ海軍艦艇で有名なものを特集しています。それも13回!5月からは「ドッグファイト」シリーズも一気に…

[Horn]ヤマハが気になってしょうがない あびすいネタでもあるのですが、現在の若手メンバーはヤマハユーザーが中心です。 30オーバーメンバー(苦笑)と対極なのですが、もう考え方が違うんでしょうね。 で、最近のモデルを見てみたのですが、見慣れない型番…

[Entertainment]ところで実物大ガンダム お台場で実物大ガンダムが「建造中」だそうですが、見学しようとしても足場だけしか見えないんですかね? 「足だけ」とか「腰まで」とかシュールな状態だったらネタにできそうなんですが。 ジオンの誰かさんが「脚な…

[Others]小銭がない! 紙コップのコーヒーを飲もうと財布を見たら小銭はたった6円! じゃあ紙幣は・・・と思ったら万札! 周囲に両替 or 万札での買い物ができる店がない! ということでのどが渇いたまま半日を過ごすことになってしまいました。 普段Edy に…

[Computer]そういえばないですね・・・ かつてMacOS 9 以前にあった重大なシステムエラー時に表示されていた「爆弾マーク」はMacOS X 以降はあまり見られなくなったそうですね。ところでWindowsではそれに相当する表示がありません。「重大なエラー」で使わ…

[Cars]チャイナ! 中国F1ですが、今回も雨でした、ってか土砂降り! TV中継も簡単に「レインタイヤ」と言っていましたが、あれ、2年前に「エクストリームタイヤ」と呼んでいた深溝タイヤですよね? 「雨が降ったら・・・」とか予想がされるのは常ですが…

[あびすい]今週のあびすい 今週も来週に迫ったイベント出演のリハが中心だったのですが、少々不安が。 それぞれのメンバーの本職が多忙なためか、イマイチ集まりが悪かったんですね。 なのでベストの演奏がイメージしにくい状態になりました。 「この辺であ…

[Others]CMで気になっていたガム ロッテの「Fit's」タイミングとしては微妙ですが買ってみました。 パッケージといい、取り出し方といい、歯ごたえといい、新感覚ですね。 CMでは歯ごたえが強調されていましたが、スティック状に整形されたガムを引き抜…

[Computer]司令官!テスト失敗ですっ! マップ一つ作るのにこんなに手間がかかるとは思いませんでした。 地形作って終わりじゃなかったんですね。陣営とかゲーム全体の設定項目が結構あったんです。 昨日も書いたとおり自分の部隊の経験値稼ぎなので青「自陣…

[Computer]司令官!経験値が欲しいですっ ・・・と書いた時は・・・はい、大戦略です。 ちょっと自分の部隊の経験値アップを目的としたミッションをやろうと思いまして、オリジナルのマップを作ろうとしているんですよ。 今回はまず陸上兵器の経験値を重点に…

[Computer]時間を見つけてパーツ装着 デスクトップ機"3番機"ですが、ビデオデッキ代わりでもあるので電源を落とすタイミングがなかなか計れずにいました。 で今夜ようやく時間ができたのでシャットダウン後に手術開始です(笑) 今回装着したのがオーディオ…

[Others]何とはなしにリーダーなので 仕事ですが、事務処理が増えましたね。 ヘタすると半日仕事に(汗) なので気がついたら普通に深夜残業(驚) 大丈夫か?

[Others]ここで買う手もありますね。 土日を利用して部屋にある不用品の整理をやっているのですが、そろそろ布団もどうにかしなきゃなと思っていました。 そこで無印良品のサイトを見ていてベッド用羽毛布団のセットが目に付きました。 良いんじゃないの?と…

[あびすい]今週のあびすい 4月末に予定しているイベントの練習が中心です。 今回は「なんとなく知っているけど具体的なフレーズはいまいち・・・」な曲が多いので事前調査が多いんですね。 知っている/いないでは演奏に凄い違いが出ますから。

[Others]保険屋さんも大変なようで・・・ 部屋の保険更新のために竹ノ塚に行ってきたのですが、ここの保険屋さん、保険業務だけでは収入が少ないのか輸入雑貨の販売もやっておりました。 主にバッグ類なので私には対象外でしたが、今の状況をうかがい知るこ…

[Others]何か暑いぞ(笑) 何ですが一気に気温25度って。 4月なのに上着が要らない状態でした。 とはいえ周囲はまだ上着を着ています。 そんな中ワイシャツ姿の私。浮くぞ(苦笑)

[Entertainment]アイドルの話って滅多にしないのですが ここ最近CMで真野恵理奈って子が出ていますね。 ハロプロメンバーだそうで、「へぇ〜意外」と思ったんですよ。 ハロプロといったらエイベックス系同様「派手」というイメージだったので。ただこの人…

[Others]ある意味タイムリー 帰り道に夜桜を撮ってみましたが、まだ出来上がりを確認していません。そんな夜桜のことを書いていたら↓こんなサイトが 「懐中電灯で夜桜を撮ろう - デイリーポータルZ」 http://portal.nifty.com/2009/04/08/a/ へぇ〜と思いま…

[Others]夜桜♪ もう満開ですね。 帰宅&散歩コースでもある東綾瀬公園&しょうぶ沼公園でも桜と花見(笑)が。 明日辺り夜桜でも撮って見ますかね。

[Computer]昨日書いたアルミのPCケース なんですが、評価らしい評価がないんですね。 良いもなし悪いもなし。 そういえば冷却性に優れているとの触れ込みでしたが、最近はあまり聞きません。 クチコミサイトで上位にランキングされている製品は素材よりも…

[Others]北の国から2009春2(テポドンだけど) とりあえずは最悪の事態にはならなかったようですね。 大丈夫なのを確認して出かけました。 [Computer]フルアルミのPCケース 人気あるのかわからないのですが、総アルミ製のPCケースがありますね。 冷却に…

[Others]北の国から2009春(テポドンだけど) 今日は飛ばさなかったみたいですね。 なにやらザワザワしてたみたいですが。

[Cars]世界最速のヤカン? 毎度おなじみGIGAZINEさんから↓これ 「「世界最速を目指すヤカン」100年間破られていない記録に挑戦する - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_fastest_kettle/ ボイラー技術も上がっているでしょ…

[パロディ]多すぎ(笑) 昨日のエイプリルフールネタをまとめたものをGIGAZINEさんが出していますが 「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090401_april_fool_matome/ こんな…

[Others]そうだ!今日はエイプリルフールだった! そんな今日の晩(苦笑) 忙しかったんですよ。データ収集やらプレゼンやら・・・ エイプリルフールネタをやっているサイトでも見ますかね。