2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]自動化が便利とは限らない? 3番機復活に伴ってCPU切り替え機が必要になっていましたのでついでに買おうとしていました。 ヨドバシで見つけたのがキーボードのCtrlキーでディスプレイの他にキーボード、マウス、スピーカーが切り替えられるという…

[Others]斜に構えた視点で「流行」を見てみる。 TVで「現在のトレンドは・・・」とか「今○○が流行中!」とか流しているときがあります。 ただし、気が付いている人もいると思います。 流行発信に限ってはTVは一番遅いんです。最初はやはり口コミでしょう…

[Others]ただいま読書中(その1)川又千秋「翼に日の丸」 帰宅の電車内で読んでいる本についてちょくちょく書いていこうかと。 腰巻に書いてある機体名「双戦」を見て「あれ?『ラバ空』は?」と思った私。 実は過去に同著者の「ラバウル烈風空戦録」を読ん…

[Others]意外に需要がある?年賀はがき オークションネタです。 意外に余りませんか?未使用の年賀はがき。 5,6枚程度なのですが毎年残っちゃっているんです。 今までははがきの懸賞に使っていましたが、ふと思った事で「ネットオークシャンに出品すると…

[Computer]ついに3番機導入か? といっても以前1番機として使用していたPCなんですが、音楽専用機として稼動させようかと計画しています。 現在バラバラの状態ですが、組みなおして再稼動させようかと。 それには電源ユニットを買い換えなきゃ・・・冷却フ…

[Computer]どうなる?SONYのメモリースティック 実は私のノートPC「VAIO typeK」ですが、音楽転送ソフト「SonicStage 3.3」でメモリースティックに転送できなくなっています。 どうもメモリースティックの仕様上の問題らしく、対策として「別売りのメモリ…

[Computer]通信する動画ファイル? 先日拡張子が".asf"の動画ファイルを入手したんですよ。 まあ再生はWindowsのMediaPlayerで再生できるのですが、問題はこのファイル、通信関連のマクロを持っているらしいということ。 どうも認証がらみのようですが、じゃ…

[Entertainment]むじく・・・のんすとっぷ 輸入版ですが、クラフトワークのDVD「minimum - maximum」を鑑賞。 セットリストは既に出ているCDと全く同じです。音源も一緒。映像が付け加えられたものと考えればよろしいかと。 このユニットはご存知の方はお馴…

[Others]「いただきます」って何? 問題の記事はこちら まあ「金払ってるから言う必要はない。」という論理にみんな反応してるみたいですね。で、私が思ったのは別の視点。 「いただきます」の「いただく」は目上の人から何かをもらう表現。 普段家庭の食卓…

[Computer]マシンパワーって? コンピュータ雑誌などでよく見かけるこの言葉。最初はCPUやメモリなどの半導体系の能力と思っていました。 ところがどうも最近はHDDの容量も入るようですね。先日ある動画処理を行っていたところ、HDDがパンクしそうな事態にな…

[Others]チェーン一歩手前 今日の都内の雪は何年振りですかね?ここまで積もったのは。 午前中は家に篭ったのですが、まだ明るいうちに買い物を済ませてしまおうと15:00ごろに家を出たのですが、この時点ではまだ車はチェーン無しでも走れました。 んが!買…

[Others]これ書いてたらフィッシュ&チップスが食べたくなった(笑) 「イギリスはおいしい」という本があります。 イギリスの食文化に関する本なのですが、著者がどうにかしてイギリスで美味いものを探している様子が伺えます。 また「イギリス料理に美味い…

[Others]ついに発見!「パンジャンドラム」 以前に書きましたっけ?第2次大戦中の英国海軍が発想・試作・実験まで行った奇想天外兵器なんですが、それまで資料が少ない事でちょっとした謎だったのが最近になってネットなどで静止画ながら画像が出てきました…

[Others]ただいまヤフオク出品中なのですが 出品しているのはビデオデッキなんです。 さすがに需要は少ないかな・・・と思いきや意外や意外。3日間ですでに3桁のアクセスに到達しています。 スタートが1000円だったということもあると思いますが、S-VHSで使…

[Others]大変な事になってますね ライブドアの件は大変になってますね。 ちょっと気になっているのはマスコミの報道。まるで鬼の首を取ったかのような取り上げ方です。 それまでの経緯からライブドアは何かとTVと出版関係と対立するかのような構図になって…

[Others]しまったぁ〜限定ものだったか? 帰省先のセブン・イレブンでカルビーのオリーブオイルで揚げたポテトチップスが売ってあるのを見かけたんですよ。 ただこのときは「こんなかさばる物都内に持って帰るのもなぁ・・・向こうにもあるか?」と思ってい…

[Cars]本格的なテストはいつ? F1もそろそろ各チームともニューマシンの発表と同時にテストに入るのではと思いますが、ここ2年ほど前から私が注目しているのがこのテスト。 テストでのタイムもさることながら、予定周回数をこなしたかどうかに注目してい…

[Cars]ガチャピンもてぎを疾走?! Carsカテゴリでいいんだろうか?(笑) 今朝6時にめざましを鳴らしてしまったのでTVを付けて布団の中でボーっとしているとなにやら甲高いエンジン音が。 何だ?と思って見ると・・・ ガチャピンが車を運転している! イ…

[Entertainment]カバーはオリジナルを超えられない? ポップスでよく聞かれるヒトコトですが・・・例えばクラシックや吹奏楽。 これらのほとんどがカバーに相当します。初演が百ン十年前のどこどこという楽団なのでオリジナルを聴くこと自体が不可能という理…

[パロディ]こんな映画があった 「フライング・ハイ」 アメリカの喜劇俳優レスリー・ニールセン主演のパロディ映画です。 パニック映画「エアポート77」が元ネタになっているのですが、ストーリーだけでなく小ネタが随所に散りばめられているので飽きることが…

[Entertainment]そういえば タワレコのポイントの期限が今月21日まででした。 そろそろポイントを使わないと・・・と思っているところへクラフトワークのライブDVDが出るとのことなので今週末にでも購入しようかと。ミニマム-マキシマム [DVD]アーティス…

[Entertainment]キョンシーダンスを踊りましょ♪ 「来来キョンシーズ」は実際視ることはなかったのですが、エンディングが細野さん作曲だったのを覚えていたので(笑) そこで出ていたテンテン役の方は今日本で活動しているそうですね。 [Computer]地デジ?ワ…

[Computer]こんなフリーソフトがあったなんて 「窓の杜」で紹介されている「2005年窓の杜大賞」を見ていたらフリーのOCRソフトが紹介されていました。 「2005年窓の杜大賞」 http://www.forest.impress.co.jp/prize/2005/result.html 「SmartOCR Lite」 h…

[Others]久々のヤフオクネタ 今スターウォーズのサントラ、しかも旧3部作の奴を探しているのですが、ヤフオクで見つけた物件がこれ http://auctions.yahoo.co.jp/auction/e51514338 私も持っているシングル(でいいのか?)「ダース・ヴェーダーのテーマ(…

[Others]やはり正月太り(苦笑) スーツのベルトを締めるとお腹の辺りが摘めるんですよ(笑) ということでダイエット、開始です。 まずは1駅分のウォーキングですかね。 [Others]こういう経験ありませんか? 何かを買うときにデザインも悪くなく値段も手頃…

[Others]帰省話・ちょっとぶっちゃけ 行きの飛行機ですが、実は事前にある情報を入手していました。 現在ANAは国際線仕様のB747を国内で使用しているので、スーパーシートの料金でファーストクラスのシートに座れる。 おそらく整備のローテーションの関係上…

[Others]仕事始めですっ 官庁とかの公務員関係は昨日だったようですが、私らは今日からです。 といっても特別に挨拶があるわけでもなく、そのまま作業開始です。

[Others]まるまる12時間! はいっ、ドアtoドアでこの時間でした。 実家を出たのが8:00。1時間ほどで長崎駅に到着です。 1時間弱待ち時間がありますが、これはお土産の再チェックと列車内で食べるものの調達のためです。 お土産用にコーヒーと、軽食とし…

[Others]あんなこといいな、できたらいいな これだけだと意味不明ですね(^_^;) お土産物色ついでに長崎県立美術館に行って来たのですが、何故かドラえもん展をやっていました。 あ、見てないですよ。念のため(^_^;) 過去にはここで明和電機がトークショーを…

[Others]のーんびりとした一日 はい、実家です。 例の交通の問題で戻るのが1日伸びた事でまったく予定のない日が出来ましたので今日はずーっと家で雑誌でも読んでいる日でした。 途中散歩は入れましたが(「白菜買ってきて」だって)そのほかは特に何もなし…