[Others]ついに発見!「パンジャンドラム

以前に書きましたっけ?第2次大戦中の英国海軍が発想・試作・実験まで行った奇想天外兵器なんですが、それまで資料が少ない事でちょっとした謎だったのが最近になってネットなどで静止画ながら画像が出てきました。
http://www1.ocn.ne.jp/~ufc/m2.htm
笑えます!イギリス人の見方が変わります!まさに英国人の評価を一変させるに値する兵器です!
何よりこの手の奇想天外兵器は大概計画案で終わるために構想図しか残っていない場合が多いのですが、これに関しては大真面目に試作・実験までやっているところ。どう見てもむちゃくちゃな兵器なんですけどねぇ・・・


考えてみればイギリスの人って妙なところにこだわるところがありますね。
例えばどんなところでも必ずお茶を飲もうとします。
湾岸戦争時にイギリスの戦車隊隊長が紅茶を飲んでいる写真があるのですが、ゴツいチャレンジャー主力戦車の上で"フリフリの付いたティーカップ"を手にしています。
この対比に笑ってしまいました。ひょっとしたらアール・ヌーボー調の食器棚が戦車の中にあったりして・・・と想像してしまいましたから。