[Others]これ書いてたらフィッシュ&チップスが食べたくなった(笑)

イギリスはおいしい」という本があります。
イギリスの食文化に関する本なのですが、著者がどうにかしてイギリスで美味いものを探している様子が伺えます。
また「イギリス料理に美味いものが少ない」といわれる原因に関しても考察が述べられています。

キャベツを茹でるのに重曹を入れて1時間以上煮込む感覚が全く分からなかったのですが、ずいぶん昔の料理本が元凶のようですね。

さすがに最近では改善しつつあるようで、「裸のシェフ」なんかはその筆頭でしょうね。

イギリスはおいしい 【講談社英語文庫】

イギリスはおいしい 【講談社英語文庫】

イギリスはおいしい 2 (文春文庫)

イギリスはおいしい 2 (文春文庫)

[Others]美食の国?フランスにも変な食べ物はある

何年か前にモデルのはなさんがフランス滞在中に見かけたもので、朝ごはん代わりにパン(バケットのような長い奴)に板チョコをそのまま挟んだものがあったとか。
何ちゅうものを・・・と思ったんですが、「ハードタイプのチョコレートパン」と考えれば妙に納得(笑)
お金が無いときはこれでしのぐのだとか。
考えてみればどんなに貧しくてもパンとチーズだけは必ず家庭にあるものだそうで、私らが「おっしゃれ〜♪」なんて食べているチーズフォンデュもあちら側から見れば貧乏食だとか・・・