2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]どういうわけか ここ最近Windowsのコンソールを使う機会が増えています。 どういうわけかファイル名とかフォルダ名とかの文字化けが頻繁に起こるようになったんですね。 このときに問題になるのが普通は使用できないはずの"?"とかが入ってしまう場…

[Others]うーん今週は・・・ 雷雨のせいで運動がいまいちできませんでした。 ただの雨ならできたのですが、足立区は目立って高い建物がないために辺り構わず雷が落ちるんですね。 そんな危険な状態でウォーキングはできないっということで電車移動になってし…

[Others]ポテトフライは厚切りが好き ↓これ 「「価格」ならマック、「味」ならモス〜ファーストフード人気調査」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000017-rbb-ent 私もモスは好きなんですが、食べたい時に近くに店がないというのが玉に瑕です…

[Entertainment]うまい方便 よくSF物とかで槍玉に上がる「技術的に可能かどうか」ですが・・・スター・ウォーズでは冒頭に「A long time ago in a galaxy far,far away...(遠い昔、遥か彼方の銀河系で...)」という枕詞が使われています。 つまり地球が…

[Cars]あ、F1ですか? 最初は見ていたんですが・・・途中で寝てしまいました。 録画はしているんですが・・・見るかどうかは?です。 サーキットそのものは綺麗でしたね。さすがモナコを意識しているだけあります。 ただレースはバトルが見られない所謂「パレ…

[Computer]地デジ録画、まだ安定してません・・・ チューナーそのものが安定動作していないようなんですね。 ネットの情報によるとUSBのバスパワー、特にPC本体から供給されるのは安定していないようで。 対策の一つがセルフパワー付きのUSBハブを介すると電…

[Computer]ところで地デジ録画の件ですが・・・ 昨日実験を行っていました。 まず先日の失敗の原因ですが、ただ単に「チャンネルのプリセットが間違っていた」でした。 私のアパートに通っている線がケーブルテレビ足立(CATV足立)だということがすっぽ抜けて…

[Others]何か雨が凄いですね ところでここ最近多くなっているゲリラ大雨ですが・・・ 少なくとも私の生活圏である国道6号線、特に千葉の我孫子近辺ではこの手の大雨時には『高台に上れ』が半ば常識となっていました。さらには雨水が溜まりやすい立体交差の下…

[Others]梅島に行ってきました。 目的は健康診断の再検査だったのですが。土曜日も開いているのはここしかないようなので今後ともお世話になりそうです。 (というより最近の病院って土曜休み多くないか?)さて梅島ですが、ここも下町情緒というか小さい店…

[Computer]地デジ録画失敗 昨晩とりあえず10分だけ録画してみたんですね。再生開始わずか5秒で停止状態・・・PC環境の問題なのかそれともチューナー自体が不安定なのか? ・・・どっちもありのようです・・・一部の情報でLinuxだと安定するとありますが、こ…

[Others]ありゃ、雷雨ですか これから帰ろうとしているんですが・・・ まあ濡れてもクリーニングに出す予定のやつなんでいいか。それよりも今日は歩くのはやめですかね。 家で筋トレでもしますか。

[Others]疲労困憊 今日は家に帰ってからなぜか疲れがどっと来たんですね。 ダイエットのために1駅分歩いているのはここ5ヶ月やっていることですし(その割には全然体重は減っていません・・・悩)、職場でもストレッチ程度ですし。 まあいいや、寝ます。

[Computer]"gdiplus.dll"って何だ?! Twainをコントロールする際に使用しているDLLなんですが、ちょっと分からない部分が出てきています。 GdipSaveImageToFile()を使用した際の戻り値は何なのか?とかリファレンスが見つからないのです。 マイクロソフトに…

[Computer]さて、地デジ環境ですが とりあえずPC向けにチューナーを接続してはいます。 受信の確認は済んでいますが録画までは行っていません。 さすがに地デジともなると録画は結構負担をかけるようで時間を見てからやる必要があるんですね。 おまけにCSは…

[Others]早くも夏休み最終日 なんですが、いつもの日曜日と変わらず(苦笑) [Cars]今週はモータースポーツが少なかったですね。 オリンピックが影響してたのか、中継が少なかったですね。 CSも再放送だらけでしたし。 来週からはぐっと増えますかね。

[Others]そういえば作っていません(汗) 大人の科学のシンセ(汗) うーんちょっと休み中に作れそうにないです(大汗)

[Others]昨日に引き続き ハリポタ最終巻ですが、結局上巻の1/2。 うーんいくらなんでも遅読すぎ。 午後のゆったりした時間を利用しているのですが、難解なストーリーに四苦八苦してるんですわ。 こりゃ相当に時間をかける必要がありそうです。

[Others]ハリポタ最終巻を読み始めているのですが・・・ なかなか進みません。 第6巻の時から思っていたのですが、話の内容が難しくなっているんですね。 2日間あれば楽勝!と思っていたら上巻の1/4しか進みませんでした。 これは相当時間がかかりそうです。

[Others]久々のアキバ行き 今回の目的は昨日も書いていたダビング環境の整備なんですが、不足している光ケーブルの物色ですね。 ヨドバシカメラで購入したのですが、意外と高いんですなぁ、これ。 光ファイバーのコストもあるんでしょうけど簡単に1000円…

[Others]さて、ダビング環境のことですが・・・ いよいよ光デジタル化します。 今までは同軸だったのですが、いよいよその同軸が少なくなったんですね。 先日同軸から光にコンバートするアダプタが到着したのでこれを機に環境を整えようかと。

[Others]ところで 昨日からはじめている朝の散歩ですが、部屋にこもってばかりだとかえって体調を壊すのでコンディション作りが目的だったりします。 とはいえ、朝の6時半でこの暑さ!30分程度の散歩でも一気に汗だくになります。 それとただ距離を歩くの…

[Others]夏休み突入! ・・・ということで一応夏休みになりました。 今週はちょっと朝から散歩でもしてみますか。

[Others]おや? 年金の確認通知が来てます。 後で見てみますか。

[Others]あと2日 土曜日も仕事なので。 ところで出勤するかも?と言っていた件ですが休みになりそうです。 ま、関東圏でうろうろしますかね。

[Others]渋谷でGet! 「大人の科学」のシンセが手に入りました。 組み立ては自宅待機中にやることになると思いますが、その間冊子でも見てましょうかね。 [Others]明日が開会式か 実は興味イマイチだったりします(苦笑) 見たい競技がないことが一番の理由で…

[Others]うーん 今回の夏休みなんですが、一時期仕事の都合で休み返上になりそうだったんですよ。 ところがここにきて「出勤しなくていいかも」となってきました。 元々私は休みの予定なんぞ立てていなかったクチなのでのんびり〜できるかも〜程度なのですが…

[Others]「ゲリラ雷雨」なんですと 降ってるなぁ・・・と思っていましたが、前触れも無しに雷が鳴るのにはびっくりしましたよ。 [Others]これは買わなきゃ 「大人の科学」の別冊としてアナログシンセサイザが付録のやつが出ているそうで。 以前のテルミンの…

[Entertainment]そういえば「長者番付」ってあったなぁ・・・ 2年ほど前に廃止された「高額納税者公示制度(通称『長者番付』)」ですが、ちょっとGoogleで検索してみると興味深い結果が出てきます。 特に「長者番付 芸能」とした時で、廃止直後の2006年は…

[あびすい]今週のあびすい 今週は3部の曲中心でしたね。 ただ練習不足が祟ってる感じがけっこうします。 どうにかして練習時間を確保したいんですが、ここ最近は土曜日の予定がきっちり埋まっているんですね。

[Others]コーヒー求めてあっちこっち 月二回恒例の八王子行きだったのですが、着いてみるといつも時間調整に使っていたドトールがなくなってる! 結構客の入りはよかったはずなのですが・・・ ということで急遽時間調整に使える店を探すことに。 ファミレス…