2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]品質話でもうひとつ 先月号のNAVI誌には日本におけるメルセデスの最終チェックの様子が載っていました。 で、メルセデスと言えども製造・出荷時のミスが結構あるらしく、日本でチェックを行わないと信じられないミスがあるのだとか。 日本のメルセデス…

[Cars]意外? 今月号のNAVI誌でフォルクスワーゲン・ゴルフGTIを例に各国の価格の比較が行われていました。 日本は割高なのかと思いきや、ドイツ本国のほうが高いとのこと。 他の国でも税金やら何やらで似たような金額のようですね。 輸入車は高いのかと思っ…

[Food]コンビニの魚肉ソーセージ1本目 酒のおつまみ用として売られている魚肉ソーセージを食べてみました。 まあマルハなので束で売られているのとあまり変わらないのでしょうが。 1本目はいわゆる普通の奴。ただしビッグサイズです。 でもこれで105円…

[Others]肩こりなのか、頭痛なのか 先週から強烈な肩こりから来る頭痛に悩まされていまして、これのおかげでシルバーウィークがイマイチ楽しめなかったりしていました。 こりゃ本格的に肩こり対策をしたほうがいいなということで、家電店で肩こり対策グッズ…

[Others]今日は出勤日 と言うことで見たい番組は録画設定して仕事です。 しかも今日は「逃走中」もあるんですね。

[Food]コンビニフードでもうひとつ 以前から気になっていたのですが、酒のつまみ棚(こういう名前かどうかは知らないが)にある魚肉ソーセージが気になっていました。 極太サイズで105円。普通に食事に使えないか?と思ったわけです。 味も3種類あったの…

[Food]久々にコンビニ弁当 連休で食材を食べきったので今日はコンビニ弁当です。 ちょうど新製品を食べてみたかったと言うのもありますが・・・で、ファミマで唐揚げにカレーソースがかかった弁当を買ったのですが、味としてはいまひとつ印象に残りません。 …

[Others]なんだかんだで最終日 結局特別なところには行かなかったのですが、のんびりはできました。 ただ頭痛ですね。これには悩まされました。 家に篭るのがいけないのか?ちょっとわかりませんが薬飲んでゴロゴロ・・・っとしていた3日間でした。

[Others]頭痛は続く はい、タイトルそのままです。 [Computer]9月の司令官(大戦略ゲーム) 今日は「ザ・ワールド」128x64 と言う広大なマップでの対戦です。私は日本(ただしオリジナルデータ使用)。 中国あたりをけん制しながら別動隊でアメリカを攻略し…

[Others]うーん頭痛? 昨日の疲労が残っているのか、朝から頭痛がするんですね。 薬飲んで1日中自宅にいましたが、イマイチ治まりません。 気分を入れ替えてDVDでも観てますか。

[Others]環7・6号線大渋滞 シルバーウィーク真っ只中ですが・・・なんですかこの渋滞は! 環7から6号線に入るまでに1時間かかるというノロノロぶり。 高速に関わる区間が大渋滞になったようです。 なので松戸付近からはいつもの状態に戻りました。しか…

[Cars]今年はF-2でしたね インディジャパンですが、TV中継を見ていました。ただし国歌斉唱はカットされてF-2 の上空通過のみが流されていました。 例年だとブルーインパルスのT-4 なのですが、9月開催になったのも関係してますかね? また、いつもならスカ…

[Cars]インディとか言っている間に F1はえらいことになっています。 ルノーの件ですね。 果たしてペナルティはどうなるんでしょう? 件の事件は昨年のことなので今年のポイントを剥奪というのも変な感じもしますが・・・ 確かにそう考えると「追放」の可能…

[Others]涼しくなってきた? これは台風の影響ですかね? 何か週末は雨のようですが・・・ [Cars]ということで 今週土曜日はもてぎでインディジャパンなのですが、開催できるでしょうか?

[Food]お惣菜も秋ですね 秋鮭とかキノコ類とか出ています。 金曜日に買いますかね。

[Others]しまった、ガス欠症状だ 今日の夕方なんですが、足の辺りからどっと疲れが出たんですね。 こういう時って大抵前日の食事が原因だったりするんですね。 何食ったっけな・・・と思ったら余り炭水化物を取ってないなと。というわけで今日のウォーキング…

[Food]8時台のコンビニって・・・ 入荷前なんでしょうか?棚ガッラガラです。 今夜は弁当買うかと思ってコンビニに寄ったのですが、この有様だったので断念したんですよ。 しかも3件回って同じ状況。ちょっといくらなんでもこれは・・・と思いましたね。 …

[Others]小規模な大掃除(?) 今日はあびすいをお休みして部屋整理です。 [Food]魚介類の保存技術 ところで、以前より1週間分の食料調達で保存が利く魚介類を探してみているのですが、ちょっと気になるものを見つけました。 魚の塩焼きを真空パックにして…

[Others]今日は健康診断 今年から大崎で診断です。近い♪。 結果は血圧が高いだけでしたね。他は何も問題なし。 時間がかかるのかと思えた所要時間もわずか30分でした。 [Food]さて、昼どうしようか? 健康診断が早く終わったので昼ごはんをどうしようかと…

[Others]うーん、やはり体力が落ちてる? 2日連続で長めのウォーキングを仕事帰りにやったのですが、最後の高架橋を渡る時に息が切れ気味だったんですね。 前はそんなことはなかったはずなんですが。 これはもうしばらくやってみる必要がありそうですが、次…

[Computer]Web ではクリッカブルマップってあったけど Visual C# では明確なものはありませんねぇ ということで背景画像を利用してpanelを使って擬似的なクリッカブルマップを作ってみています。 作っているのは職場向けのユーティリティなので公開予定はな…

[Computer]ソフトウェア開発はどこまで簡略化できるか? 「UMLの投入でソフトが出来上がるツールがある」と言う話を職場の上司が言ってきましたが・・・ ありましたっけ?そんなに都合がいいツールって? ソフトウェア構成(せいぜい窓口としての関数定義…

[Food]関東ローカルのカップ麺 うーん・・・塩気が強い(苦笑) 関東だからなのかわかりませんが、私には塩気が強すぎました。 安いのは魅力なので次回からスープの粉末を減らして作ってみようかと。 しかし何で関東圏は塩気が強いのか?一度同じ銘柄で地方…

[Food]秋鮭の使い方をよーく考えないと 昨日も鮭御飯を作ったんですよ。今度は秋鮭で。 ところが秋鮭って脂が少ないですよね?加熱するとバッサバサになるんです。 バターでフォローできるのか?とも思いましたが、相当な量を入れる必要があるみたいでナイフ…

[あびすい]今週のあびすい 定演用の曲がどんどん増えてきています。 しかし拍子がややこしいのが2曲ほどありますねぇ。

[Cars]レーシングオン見っけ 以外にも北綾瀬駅前の書店にありました。 小さい店なので「無いだろう」と思い込んでいたのですが、念のため覗いてみたら・・・置いてあるんですね。 早速購入しています。職場の昼休みに見ようかと。

[Cars]売れてるのか?「レーシングオン」 9/1発売のはずなのですが近所の書店にはありませんでした。 今日辺り渋谷の書店に行く予定ですが・・・ひょっとして売れているのか? まあ渋谷で見つからなければAmazonを利用しようと思っています。

[Others]台風は過ぎたけど・・・ その後の天候が不安定でしたね。 弱い雨の予報がところどころあるので洗濯物を干していいものかどうか判断に迷う日が続きました。 結局は外に干しましたが、雨は降らず(苦笑) また沖縄付近に台風が発生したようなので予断…

[Cars]月刊誌からMookへ 毎月購読していたレーシングオン誌が先月号で休刊になってしまいました。 ただ「月刊誌として休刊」であって以後Mookの形で継続だそうです。なので「レーシングオン」自体はなくならないとのこと。 今月はつなぎの形で特別刊がで出て…

[Food]足立区のスーパーを見ていると 気がつくのは関東ローカルのメーカーって結構あるもんだなってこと。 西友、ヨーカドーのような全国系のスーパーでは絶対見かけないような企業名のカップめんとかハム・ソーセージ類を見ます。 しかも安いし味もいいので…