2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は先週の地震がらみで仮接続した電気電話線を改めて引きなおす工事があり、住人である私もこれに立ち会いました。 無事完成したのが夕方5時ごろ。これでやっとネット生活復活です。 このウェブログの素もこういう間にも書いていたのですがアップできな…

[PC]元ゲーセン魔人のつぶやき 今日何気に電器店のゲームコーナーを見て回ったんですが、懐かし系のゲームが復刻してますね。 タイトーとかナムコとか数本をまとめて出しているようです。 最近ではさすがにゲームをする余裕がなくなっていますが*1久々にやっ…

[Others]コンビニグルメ?(違) 一人暮らしという事情?があるのでどうしてもコンビニ食が多くなります。 そこそこの歳でもあるので脂肪とか塩分とか気にしなきゃいけないのですが、脂肪ならともかく塩分のコントロールで苦労します。 大抵惣菜には味付けて…

アパートの電話ですが仮復旧しました。ネットも大丈夫のようです。 ただきちんとした状態で引きなおす必要があるとのことで今度の日曜日は家に張り付くことに。 [Others]クラシック曲へ惹きつける方法? クラシック曲で知っている曲は?との問いになかなか答…

[Others]台風通過 昨日の台風も都内では電車が止まる程度で何とかしのいだ様子。 まあ職場は定時退社となったのでいいのですが、残業時間で稼いでいる部分がある会社としては痛し痒しといったところです。 [パロディ]サバオネタ 納涼バージョンとして「サバ…

[Others]本日電気復旧です。 まだ電話が繋がってないんですが・・・とりあえず最低限の生活回復です。 冷凍庫のドアを開けたらドバーッっと水が。霜が融けたんですな、これは。 ダメだろうな・・・と思っていた冷凍食品ですが、まだ冷たいのがいくつか。 ひ…

[Others]温度差なんですかねぇ 出勤して見ると最初はやはり地震の話でした。 「どうやって帰り着きました?」 「定時退社でしたよね?着いたのは何時ぐらいでした?」 「震度5だったんですよね?家は大丈夫でしたか?」などなど。 職場の人はほとんどが世田…

[Others]本日地震の整理につき・・・ という事で早々にあびすい休みを決断して部屋の整理でした。 昨日は暗かった事もあって簡単にしか整理していなかったんですが、明るくなってみるとバラバラになってしまったものがいくつも。 未整理の音楽CD-RとかCD棚に…

[Others]今日は出勤日だったんです(泣) 祝日のあった週は大抵土曜日が出勤日になります。 [Others]地震だっ 地震の時は職場の中でして、「どうする?机の下入る?」「鞄もって出ようか? (定時前だって)」とか同僚と話していました。意外にのんきなもん…

[Horn]ヴィンセント・バック再評価か? 何年か前だったかmonoマガジンにて「定番ツール」を特集していたときのこと。 トランペットの定番としてバック180ML37が紹介されていました。 え?そうなのか?他にもメーカーとかあるだろうに・・・と当時は思ったん…

[Cars]そういえばヒューズチューニングの事書いていなかった。 エアコンとオーディオのヒューズを交換して4,5日走ってみましたが、まずエアコンを入れた時の加速のもたつきが減りました。 そうでなくてもギクシャク感は減っています。さすがに無くなった…

[Others]ふと、思ったこと 番犬にAIBOを使ったらどうだろうと思いましたが・・・ カメラ内臓なのでとりあえずは侵入者の警告は出来そうですが、撃退は無理っぽそうです。 ロボット3原則の「人間に危害を加えてはならない」に抵触しそうなんですよね。AIBOが…

[Others]南〜に向い〜てる窓を明け〜♪*1・・・たら暑っ! そういえば関東は昨日梅雨明けしたんだっけ 朝がこんなに暑いとは思いませんでした。しかも無風状態! 駅のホームが暑いこと!皆さん扇子で扇いでいましたね。 今年はクールビズとかやっていますが、…

[Entertainment]こんな暑い日に並ぶのは嫌なので 見てきましたよ「スターウォーズ・エピソード3」 内容には触れないようにしますが・・・まあ大体アナキン・スカイウォーカー=ダース・ヴェーダーはみんな知っているとして、以前から思っていたのが C-3POと…

[Others]ちょっと使ってみたかったので 本来アウトドア用ですが、部屋でもOKとのことで買ってみました、エアベッド。 はい、かつてキムタク主演のドラマで通販グッズとして登場していたあれです。 空気を入れるときのモーター音が結構大きいのが難点ですが…

[Computer]バージョンアップうまくいかず 3号機をFedora Core Linux4へバージョンアップを狙っていたんですが、どうも起動自体が働かない状態です。 GUIモードでやろうとすると真っ暗画面のまま眠ってしまうし、テキストモードで起動しようとしたら文字化け…

[Others]ただいま出品中! ・・・ということであれこれヤフオクに出品中です。 先日デジタル化終了したWRCビデオとか雑誌のおまけとか。 まったく脈絡のない(笑)3品を目安にどんどん出品していく予定です。 儲け?同じ金額分落札もしているのでトント…

[Others]靴選びは一苦労なんです。 半年前に買ったスーツ用の靴が早くもボロボロになってきたので新たに買おうかとしているのですが、なかなか自分の足に合わないので苦労しています。 比較的幅広な足なので「これいいかも」と思ったデザインでもつま先の段…

[Cars]スポーツモデルってそんなに簡単じゃないのよ はてなのキーワードに登録されている「シビック」を参照してみました。 おそらくEK9タイプRユーザーによる書き起こしと思われるのですが、やはり偏っている感があります。 EK9になると熱く語っているのに…

[パロディ]久々にラッパネタを。 どの童話だったか忘れましたが、きこりが湖に斧を落としてしまって、女神?が「あなたの斧は金の斧?それとも銀の斧?」と問いかけた際に「木の斧」と応えて正直者として褒美をもらうといった話がありましたが・・・これのマ…

何か今週は晴れたり降ったりと目まぐるしく変わるようですね。 ふと「梅雨」って英語圏ではどう呼ぶんだ?と思って調べてみたんですが、ただ単に熱帯地方の「雨季」と同じで"the rainy season"なんですね。もちろんインドのモンスーン"the monsoon"という例…

首の痛みは今日も引かず。午前中に試しに吹いてみたらクワッっと首全体に痛みが。 結局今日も練習お休みしました。 [Cars]どうにか開催できそうですね テロだのなんだので「できるんか?」と思われたF1イギリスGP。 無事にできそうですね。 とはいえ警察…

[Others]実はちょっと首を痛めております。 先週の日曜から寝違えたかな・・・と思っていたんですが、その痛みがまだ残っています。 いや、ちーっとも引いてないかな。 対応考え中です。 [Others]今回の打ち合わせ場所は・・・ 代々木公園のそば、国立オリン…

[Entertainment]スターウォーズだんだん盛り上がっていますね4 TVシリーズがあるんですね。 ・・・って待った、DVDで出ているアニメの「クローン大戦」はどうなるんでしょう?うまく繋ぐ? 何か100話分製作するそうですけど。DVDリリースが大変そう…

受けたっ!「アルコールバトン」 先日書き込まれていたヲノサトルさんの「鎗ヶ崎ジャーナル」にミュージカルバトンならぬ「アルコールバトン」が。 さあこれを読んでいて「ちょっと待った! 俺の好きな酒はなぁ…」と語りたくなったバッカスの氏子さんならど…

なにげにUNIXデイになってしまった今日一日 [Computer]ついにLinuxにもDVD配布の波が 書店でFedora Core Linux4 が付いたLinux雑誌を見つけたんですよ。 そろそろ3号機もアップデートしなきゃな・・・と思っていたんですが、付録が妙に薄い事に気が付いてよ…

[Cars]今日買った雑誌 レーシングオン8月号 モータースポーツ関連で唯一私が購読しているのがこれ。 私の情報収集法は「速報関連はネットで、考察ものは月刊誌で」というスタンスでいます。 で、今月号なのですが、「F1の真実」というある意味タイムリー…

[Entertainment]スターウォーズだんだん盛り上がっていますね2 ダース・ヴェーダー一日駅長? あの・・・「一日駅長」のタスキをかけているミョーな姿をイメージしてしまいましたが・・・タスキは無かったみたいですね(笑) [Book]最近読んだ「われはロボ…

あびすいの練習終了後に車に乗り込んだらフロントガラスにポツリと雨が。 「ありゃ、降るのか?」と思いつつ自宅へ走っているとその雨がどんどんひどくなる! 柏に来たときは完全に大雨状態でした。こうなると水弾きもワイパーも関係なし。思いっきり視界不…

[Cars]教官とのバトルも今や昔? 今月号の自動車雑誌「NAVI」に最近の自動車学校の様子が。 この世界でも少子化の影響か、各学校とも生徒の取り合いだそうで、かつての横柄な教官は一人もいなくなったそうで。 記事の写真もなんかきれいだぞ。私が受けたとき…