[Horn]ヴィンセント・バック再評価か?

何年か前だったかmonoマガジンにて「定番ツール」を特集していたときのこと。
トランペットの定番としてバック180ML37が紹介されていました。
え?そうなのか?他にもメーカーとかあるだろうに・・・と当時は思ったんですが、一つの型番でいろんなタイプがあるのはバックだけなんですね。他メーカー、例えばヤマハなんかはちょっとした違いで型番が代わってしまいますし。

「ラッパ吹きのバカ話」でも以前書きましたが、ネット界隈で目にするバックの評価は良くも悪くもオールドバックの評価を引きずっている感がありますが、よくよく考えれば私自身最近のバックを吹いた事がありません。
最近製造されたものは抵抗が少なく明るめの音色という声も聞きます。
私が所有しているのは十数年前の製造ですし現在のものを吹いてみたら考えが一変する可能性があります。機会を見て比較してみたいと思います。

[Horn]祝ミリオネア!(微妙に違う)

すっかり遅れた感がありますが、先日ヤマハのトランペット製造が1000万本を突破したとのこと。
しかもこの数字はヤマハブランドになってからの累積本数とのことで、以前のニッカン時代のものも入れたらどのくらいになるんだろう?
ほとんどの楽器経験者が一度は手にしているであろう*1ヤマハですが、気が付いたら世界最大の楽器メーカー。
とにもかくにもヤマハ様おめでとうございます!

*1:少なくとも日本国内では