2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[Entertainment]ヒトコト TBSはもうゴルフ中継から撤退したほうがいいんじゃ?

[Cars]「シルバーアロー」のはずなんだけど・・・ メルセデスGP(旧ブラウンGP)で盛り上がるのかと思いきやそうでもなかったですねぇ メーカーチームとしては1955年以来実に55年ぶりになるはずなんですが。 考えてみたらエンジン供給で1993年から復帰し…

[Entertainment]久々の明和話 あちらも久々に製品(「作品」ではなく本当の「製品」)を出したみたいですね。 オタマトーンですが、これを見ていて「ん?」と思ったんですよ。 以前「大人の科学」にアナログシンセが付録の号があったような。 音程もスライド…

[Food]ねぎ塩カルビ丼を食べながら思ったこと 個人的に好きでセブン・イレブンのねぎ塩カルビ丼を買っていたりするんですが・・・ で、思ったのが「これに一品おかずと野菜類を組み合わせたら1000円以内でちょっとした食事になるなぁ」と。 実際これに茹…

[Food]「一汁一菜」・・・もしくは「居候、3杯目にはそっと出し」 昔はこんなシンプルだったんだよな・・・と思いましたね。 現在はおかずの種類が増えてきたので「一汁多菜」といったところですかね。ところで栄養の面でおかずの量が増えた結果、エネルギ…

[Cars]シーズンもいよいよ終わり FIA直下のレースは全て終わりましたが、アメリカのNASCAR とドイツのDTM が最終戦を残しています。 これらも今週末に行われるのでこれで全てのレースが終了します。さて純粋に楽しめたのはどのカテゴリかな?と思ったとき…

[Entertainment]深夜の現代アート フジテレビ系列の深夜に放送されている「空中ブランコ」というアニメがあります。 小説がベースになっていますが、面白いのがアニメ化する際の色使い。 病院の精神科が舞台だからなのか、原色をふんだんに使用したサイケ(…

[Computer][HP Pavilion][Windows7]プリンタ到着♪ 無事届きましたよ。エプソンのプリンタ。 早速有線Lan接続でテスト印刷です。 2度の紙詰まりの後(これは紙が湿気でうねっていたため)テスト印刷も無事成功。 ただ気になったのがインク残量表示が出なかっ…

[Cars]2010年度F1フルーツバスケット(笑) まだWTCC, NASCARシリーズが続いているのでF1のチェックが甘くなっていますが、トヨタの撤退で一気に活発になってきましたね。 しかもメルセデスがブラウンGPを買収してメルセデスチームですか。思わぬところでメ…

[Others]デフレ宣言ですか 誰もが感じ取っていたものの、認めたくないのか口にすることの無かった一言ですね。 今回の報道で「ああ、やっぱり」と思った人も多いのでは? ひょっとしてこれは昭和30年代に逆戻りするんじゃないかといった感じです。 そりゃ…

[Others]3連休の余裕があるし 月曜(祝日)は渋谷にでも行きますかね。 靴の件がまだ片付いていないのでそろそろ決着をつけないと。 チノパンに合わせるためにブラウン系の靴を買おうかと思っていたのですが、迷ってしまったんですね。 なので今まで延び延…

[Food]久々に・・・ 鍋でもしたくなるような寒さですな。

[Computer][HP Pavilion][Windows7]エプソンプリンタ発注♪ 先日壊れたプリンタの代わりにプリンタを買うことになったのですが、今プリンタってスキャナと一体化した「複合機」が主流なんですね。 ダウンサイジングになるのはありがたいのですが、まだ使える…

[Others]本格的に寒くなってきました。 けどね(笑)着てるものはあまり変わらず。 とはいえ、雨も降っていたのでモッズコートを着ての出勤でした。 [Food]こんな豚汁が ヨーカドーに売っていたのですが、生姜入りの豚汁ってあるんですね。 体を温めるのが目…

[Computer][HP Pavilion][Windows7]だめだ、プリンタ御臨終 昨日のプリンタの件ですが、XPが入っている1番機に接続して確認したところ、おんなじ症状が出てしまいました。 あちゃーとうとうプリンタ御臨終です。 まあこれは買ってから7年も経っていたので…

[Computer][HP Pavilion][Windows7]ん?プリンタが動かない? 私の手元にあるプリンタは結構古めのPM-930C なのですが、接続してみたところWindows の添付ドライバーであっさり認識いたしました。 「あ、これは助かった」と思ったのですが・・・ チェックを…

[Computer][HP Pavilion]この際だからリフレッシュする? ということで他の機能もリフレッシュしようかと。 このPCは中古で入手したので既にバッテリーがヘタっておりました。 ただし雷などによる電源の瞬断でPCがダウンするのを保護する目的でそのまま付け…

[Food]お土産店になさそうな長崎菓子 時々近所のアリオで地方物産展があったりしますが、先日長崎の物産展がありました。 「見慣れないものあるかな?」と思っていたら、ありました。「ザボン最中」 餡にザボンが練りこんである奴です。ザボンの風味が結構美…

[Computer]さて一方で これだけWindows 7 64Bit版が売れたということはソフトウェア側も対応に迫られますね。 Vistaの時は「売れてないから」でごまかせたのでしょうが、7ではそうはいきそうにないです。 開発環境はどのようになっているでしょう? 1例とし…

[Computer][HP Pavilion][Windows7]Windows 7 インストール(その3) まとめというほどでもないですが、気になったことをいくつか。 今回頼りにならなかった某掲示板サイトとwiki↓ 「Windows 7 @ ウィキ」 http://www15.atwiki.jp/win7/ ですが、よくよく読…

[Computer][HP Pavilion][Windows7]Windows 7 インストール(その2) さて、ほったらかしにしていたHP Pavilion tx2005 ですが、40分ほどでプロダクトIDチェックと現在地、日付のチェックが来ます。 これも滞りなく終わって再起動。いよいよWindows7が動…

[Computer][HP Pavilion][Windows7]Windows 7 インストール(その1) 2番機(ノートPC)にWindows 7 Professional 64Bit版 を入れることにしました。 今日からインストールからその後のメンテナンスまでチョコチョコ書いていこうかとまず作業前の2番機…

[Cars]端的にあらわすもの? 先日ディスカバリーチャンネルでヨーロッパの某ベンチャー企業が新機軸のエンジンを開発している様子が流れていました。 エコロジー対策を主軸にしたエンジンなのですが、この企業はそのエンジンをアピールするためにレーシング…

[Cars]トヨタのこと 結局優勝できずにF1撤退ですか・・・ 湯水のごとく金を使うばっかりでバックらしいバックがないF1では経営陣には頭痛の種だったかもしれません。 それよりメーカーが出る意義が揺らいできていましたからなおさらでしょうね。これで現…

[Computer]PCのメンテナンスは続く・・・ 3台も持っていると結構メンテナンスで再起動を繰り返しますね。 しかもOSもバラバラなので(Win XP, Vista, 7 RC)それぞれに違うメンテナンスが必要になります。 ただ普段実働している1番機、2番機に対してWin7 …

[Computer]・・・と待った。対応ソフトは・・・ と思ってWindows7 のWiki を見つけたので対応・動作確認ソフトを調べてみると・・・ 1個だけ問題がありました。ソニーのSonicStage が引っかかりました。 64Bit版だと動作しないとのこと。これは困りました。…

[Computer]ベストはどのエディションなのか Windows7 のことなんですが、まずどのエディションがいいのか迷ったんですね。 プリインストールでよく使われているのがHome Premium のようですが、これにはXP ソフトが起動できる「XP mode」がないんですね。 と…

[Others]北千住−北綾瀬歩き再び 前回は5月にやったんですが、時間もあったので再びこの距離をウォーキングです。 今回は一部ルートを変更したかったのですが・・・曲がるところを間違えました(苦笑) 車の往来も多い道のはずなのですが、目立たないのか? …

[Computer]ふむ 先日チェックしたAcer のノートPC ですが、まだ踏ん切りがつかない状態です。 理由が現在使用しているHPのタブレットPC tx2000がまだ使えるからなんですね。それに輪をかけてtx2000 にWindows7 をインストールしたときのレポートブログが徐々…

[Others]まったりとした日曜日 ・・・って意味不明ですな(苦笑)ふと気がついたらモータースポーツ三昧の日でしたね。 午前中はルマン・アジアシリーズがありましたし午後はWTCC、さらに深夜はF1最終戦と連続していました。 これらをじっくりと肩のス…