[Cars]シーズンもいよいよ終わり

FIA直下のレースは全て終わりましたが、アメリカのNASCAR とドイツのDTM が最終戦を残しています。
これらも今週末に行われるのでこれで全てのレースが終了します。

さて純粋に楽しめたのはどのカテゴリかな?と思ったときに主観ですが常にダンゴ状態になっているレースが多かったような。
この時点でF1はアウトです。しかも政治的なゴタゴタもあってTV観戦のウェイトはどんどん下がっていました。

こうしてみるとメーカー間の競争を見るのが楽しいのはツーリングカー、あるいはスポーツプロトタイプなんだなっと。
F1、インディカー、Fポンといったフォーミュラはドライバーの争いであるべきというのが見えてきます。
ヘタにメーカーがしゃしゃり出るとロクなことがないのはF1で証明されてしまっています。
で、ここに来てブラウンGP改めメルセデスGP。果たして面白いレースは来年は見られるのか?