[Food]「一汁一菜」・・・もしくは「居候、3杯目にはそっと出し」

昔はこんなシンプルだったんだよな・・・と思いましたね。
現在はおかずの種類が増えてきたので「一汁多菜」といったところですかね。

ところで栄養の面でおかずの量が増えた結果、エネルギーを米に頼る必要が薄れてきたため、一食あたりの米の消費量が減っていったようです。
そこで「居候、3杯目にはそっと出し」なんですが、「一汁一菜」の時代だからできた川柳であり、現在では出てこないでしょう。
そもそもお腹一杯で3杯目なんて食べられないでしょうし(苦笑)
極端な例かもしれませんが、宮澤賢治も「一日五合の・・・」といっていますし、重労働になる部署では「一日六合」と算出されていたようです。

もう一つ考えると40年前位から言われだした「米あまり」もこの辺の事情が背景にあるのかも。
パン、麺が増えてきてはいるものの、「米嫌い」なんて聞かないですし。