2007-01-01から1年間の記事一覧

[Others]今日はお手伝い 大晦日なんですが、買い出しとカレンダーとかの交換ですね。 [Others]さて、最後です。 また来年もよろしくお願いいたします。

[Others]なんか雪が降ってきたみたいですね ただいま羽田なんですが、長崎では降ってきたみたいです。 3時間後はどうなのか今のところ何ともいえないんですが。 ま、なりゆきですね。こればっかりは。それにしても・・・ 朝ご飯食い過ぎたー! 羽田でなんか…

[Others]帰省の準備です。 大まかな掃除を終えておみやげの買い物、髪カット・・・と忙しい日でした。 さて、明日は移動開始ですが・・・長崎は雪みたいですねぇ。 降りれるのか?

[Others]仕事納め とりあえず今日で今年の仕事は終了です。 午前中は一応仕事もあるんですが、大してドタバタしているわけでもなく、のーんびりとした感じです。

[Cars]いよいよパリダカだ さて、今回のダカールラリーはどうなるでしょう? 前回からディーゼル勢の台頭が著しくなってきているので今回はますます激しくなるんじゃないでしょうか?

[Others]スパム食ってっかぁ? こんなタイトルにしておきながら滅多に食べなかったりします(苦笑) やはり塩気の強さがネックですね。ゴーヤチャンプルーに入っていたりしますが、細切りにしてようやく味のバランスが取れている感じがします。 ましてや非常…

[Others]つ、ついに!! ビデオグラムは存在するものの、日本では入手困難として主に静止画のみ閲覧可能だった英国海軍の第二次大戦時の超秘匿兵器(オオゲサ)「パンジャンドラム」の動画を観る機会に恵まれました!・・・ってそんな仰々しく書かなくとも「…

[Others]クリスマス・イブに何書いてんだか(苦笑) 「シュール・ストレミング」というスウェーデン原産でニシンの塩漬けを缶の中で発酵させたものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/シュールストレミングコミック・アニメ「もやしもん」で紹介され…

[あびすい]今週のあびすい 今週は・・・定演で予定している曲全部でした。 いや、ホントバテます。 ま、今抱えている問題点の洗い出しにもなりましたし、年明けての重点項目になるでしょうね。

[Others]レビューを書くということは・・・ Amazonにある購入者のレビューが載っていることがありますが、時々「ウザい」レビューがありますね。 特に「その筋のマニア」が書いたレビューに多いです。 恐ろしく長文で記事の間違いを指摘したあげく最後に1、…

[Computer]あーなるほど、のPCたとえ話 Windows95の頃、「パソコンが分からない人に文具に例えると説明しやすいよ」というのを聞いたことがあります。メインメモリ 机の天板(この上であらゆる作業を行う) ハードディスク 引き出し、本棚(データを保管す…

[Others]大臣は大真面目ですっ(笑) ↓これなんですが 「ゴジラやUFOで自衛隊が出動する法的根拠? 石破防衛相が考える - ITmedia」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news068.html某軍事サイトのQ&Aで同様の質問が投稿された際に「よそ、…

[Others]戦闘糧食ついに市販化?! ・・・んなわけはなく(笑)クレーンゲームの景品として登場ですね。 昨日のGIGAZINEでも紹介されていましたが、「めざましテレビ」にも紹介されるとは。「セガ、陸上自衛隊専用の「戦闘糧食」をUFOキャッチャーの景品に」…

[Others]ま、ボーナスも出たし 今着ているダウンジャケットが限界に来ていたので買い換えますか。 いえ、縫い目のあちこちから羽毛が飛び出してきていたのでいちいち取り除くのが面倒だったんですよ。 こういうのはケチって安いのを買うとロクなことがない例…

[Others]うーん 後頭部が痛いです。ボーっとなっています。 というわけでお休み。

[あびすい]今週のあびすい 12月から午後の練習が始まっているのですが、私はその他もろもろの用事があるので夕方からの参加です。 微妙なニュアンスの指示が多くなりましたね。 私は毎回「オセロ」のソロファンファーレ部分で苦労しているのですが、まさに…

[Others]使っちまうのが一番! 少しずつ家の大掃除前の片付けをはじめているのですが、まだ五桁の時の葉書(それも年賀はがき!)が出てきました。 この手のものを収集している人もいるだろうから・・・と思ってオークションで検索してみましたが・・・誰も…

[Others]さて、おみやげはいよいよどうしよう? 前々から考えていたのですが、どこまで東京土産として通用するのか調べてみたいと思っていました。 今では東京土産といわれているものでも発祥は他の地方だったり(ひよこ饅頭がいい例)東京本社のお菓子でも…

[Others]飴繋がりで 栄太郎飴もありますね。これは今でも缶入りでデパ地下に売っています。 私の親父が昔長崎の某デパートに勤務していたのでその繋がりで食べる機会が多かったわけですが、他の飴と比べて味の記憶は薄いような。 やはり印象が強かったくらい…

[Others]今でもあるのか? 味覚糖(現UHA味覚糖)に「純露」という飴があったんですよ。 袋入りの飴が多い中、ブリスターパッケージに入っていたのを見て子供ながらに高級感を感じていたものです。 実際値段もちょっと高かったのか?親になかなか買ってもら…

[Others]あ、カレンダーどうしよう? 2つほど壁に貼るほうのをもらっているのですが、机に置く奴がまだでした。 んーっと・・・フロッピケースサイズのもの作りますかぁ?・・・っとその前に年賀状ですね(焦

[Others]間に合うのか?マイレージ移行 12月に入ってANA のマイレージも1万マイルを超えたのでヤマダ電機のポイントへ移行させようとしたんですよ。 が、これにはヤマダWEB.comの登録が必要で、さらに移行手続きが2ヶ月もかかるらしいんですよ。 って、…

[Others]うーん頭痛と熱が・・・ ということで今日はあびすいお休み インフルエンザではなさそうなのでおとなしく家にこもっていました。

[Others]年賀状のデザインはいかがですか? 第一案を挙げたんですが・・・なんかいまいち。 今年のアイデアがうまくしっくりいっていないのか「これだ!」と思わないんですね。

[Others]長崎にドトールって少ないんですね。 全県で5件しかないとは思いませんでした。 長崎駅前の改札そばにシアトル系のコーヒーショップがあるのですが、ここだと「エスプレッソのダブルをブラックで」しかないんですね(苦笑) なので他にないのかな?…

[Computer]やっぱり違うんだ(笑) コンピュータ用語で「ビッグエンディアン」と「リトルエンディアン」の語源ですが、『ガリヴァー旅行記』だったんですね。 てっきりインディアンだと思っていました(笑)

[Others]無駄に回っておりま〜す DirectX の話が続きますが、ある3D のグラフを作成しております。 が、サンプルの点の数が多いので動作が重くならないか?という心配がありました。 そこでグラフには必要ない回転をつけてみて動作に変化が出るのか試してみ…

[Others]柱新造 標識ネタ用の柱(鉄パイプなんですが)画像としては結構古いものとなってきました。 しかもどういうことかPhotoShop で作成した奴がGimp で開けないという事態に陥って新たに作成することになりました。 ま、特に難しいことではないのですが…

[Computer]最近はじめた戦略SLG 最近「大戦略センチュリオン」をやり始めたのですが、最初は「???」の連続でしたね。 これに導入された「階級制度」に気が付かずに「何で指示が入れられない?」「何で「司令部に上申」なの?しかも棄却されるし」と思…

[Others]1日詰まるとさすがにきつい 昨日の仕事のこともあったので生活に関係するものが今日1日に集中しちゃいましたね。 掃除洗濯に始まって1週間分の買い物とか年末がらみの書類の準備とか・・・ というわけで今日のあびすいお休みしました。