[Others]レビューを書くということは・・・

Amazonにある購入者のレビューが載っていることがありますが、時々「ウザい」レビューがありますね。
特に「その筋のマニア」が書いたレビューに多いです。
恐ろしく長文で記事の間違いを指摘したあげく最後に1、2行だけ利点を挙げて終わり。
おそらくこのレビューを呼んでいる人は「愚痴ばっかり、うぜぇ」と途中で放り出しているでしょう。
最後まで読まれないために結果的に「このレビューは欠点を論ってばっかりで参考にならない」とのレッテルを貼られてしまいます。
指摘しているのは正しいのに文章で損をしている例ですね。

マニアな人には使命感から指摘しているんでしょうけど、そういうのは出版社に直接言えばいいんです。そのためにアンケート葉書が付いているのだし。何かこの人たちって「辛口」ぶった自分の文章に「酔って」いる感が強いんですね。

レビューには「何箇所かの間違いがある」の一言で済ませればいいはず。
要は利点欠点のバランスですね。