2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Food]食費削減:後は肉魚か・・・ これをどう安く上げるかですね。 魚肉ソーセージという手もありますが、これは最終手段ということで(笑)どっちかというと保存食の方だし。 似たようなもので缶詰・瓶詰がありますが、改めて見ると使えそうな奴ありますね…

[Cars]これで解決・・・なの? F1の分裂危機が先週収まったと報道されていますが、スッキリしないんですよね。 騒動の発端はF1のコストダウンをどうするかという話だったわけで、FIAのダブルスタンダード案にメーカー系のチームが反発したわけで。こ…

[あびすい]今週のあびすい 夏コンに向けた練習が続いています。 とはいえ、ちょっときつめの曲が出てきています。 これ間に合うのか?相当練習が必要そうだけど。

[Food]乾燥野菜ですか? ニンニクスライスとか大根葉なら買ったことがありますが他はないですねぇ そこまで料理にのめりこんだことはないですから。 しかもそんなに売っていましたっけ?私がよく見ていないだけかもしれませんが。 いえ、「保存が利く」「年…

[Food]あ、そうか、その手があったか ↑ というかそろそろ[Food]カテゴリでも作った方がいいような・・・・ 作っちゃえ(笑)で、本題 季節柄そろそろ生ものを気をつけなきゃいけないのですが、大量のキャベツをどうしようかと思ったんですよ。 千切り、角切…

[Others]コンビニでの買い物・・・ 今後どんどん減るのかな。 緊縮財政もあって夕方以降はおそらく月曜木曜だけになりそうです。 麺類の新製品は買うかもしれませんが野菜はスーパーに既に切り替えています。 淡白類も徐々にスーパーに切り替えつつあります…

[Others]煎茶ティーバッグの水出しはできるのか? 普段お湯で淹れるティーバッグがありますが、あれで水出し茶は作れるのか? これができれば朝に冷たいお茶が飲めるのですが。 今夜あたり試して見ますか。まずはティーポットで。

[Computer]しまった、まだUpdate が残っていた テスト録画していたのですが、なぜか途中で再起動がかかっていました。 何で?と思って調べてみたところ、Updateがまだ残っていたんですね。しかも再起動を伴う奴が。 SP3 になって悪評高い「自動再起動」です…

[Computer]新型機は「新1番機」 システムが出来上がってきたので周辺機器の移植を進めています。 TVチューナーカードや追加HDDとか。 他にもデータの移動もありますが、これは明日以降ですかね。さてこの新型機ですが、「1番機」として稼動していく予…

[Computer]新型機その2 OSとドライバインストール終わりました。 そこでセキュリティソフトのインストールとアップデート作業なのですが・・・ 最近のソフトってOSの条件がXP SP2 以上なんですね。 私が持っているのはSP1 なんです。 つまりその間はセ…

[Computer]新型機到着 Core-i7 920 搭載のPCが届きました。 ドスパラのアウトレットだったので超格安です。 いつもの通り(?)OSが入っていないので夕方からインストール作業に入ります。

[Computer]インストーラ作成も意外に大変 「Zip圧縮でもいいけどここは一つ、インストーラでも作ってみようか」と思ったのが運のつきか。 意外に苦戦しています。 いえ、ただ単に「Program files」に置けばいいやって思っていたのですが、WindowsXPならいざ…

[Computer]ついにOpenCV に手を出す奴 私だ(笑) 備忘録を兼ねて参考にしているサイトを列挙しますね。まずは大元のサイトから 「opencv.jp - トップページ -」 http://opencv.jp/ 私の開発環境はVisual studio 2008 (C#) なので 「OpenCvSharp」 http://co…

[Entertainment]濃いです。ナショナルジオグラフィック 最近観ているのがスカパーのナショナルジオグラフィック(ナショジオ)なんですが、そこで最近放送されている「ザ・戦」の内容が濃いです。 アメリカの製作なので多少は差っ引く必要がありますが、他の…

[Cars]ようやりますな(笑) ↓これ 「タイムズスクエアでレッドブルNASCARチームがピットストップパフォーマンスを見せる動画 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/trackback/11820/5url2CyA/

[Computer]Vista のセキュリティって・・・ アプリケーション開発側からするとよく判らなかったりします。 特にインストールに関わる部分。"Program Files" 配下にアプリケーションを入れることが多いと思いますが、XP 以前ならここに設定ファイルや作業フォ…

[Others]昨日は楽と言いながら・・・ 家に帰るなり疲労で寝てしまいました。やはり野外は体力を消耗するようです。 [Others]昨日の話ですが 我孫子→綾瀬の帰宅ルートを通りながらショッピングモールをハシゴしておりました。 柏のイオンタウンとアリオ亀有と…

[あびすい]今週のあびすい 土曜日ですが、本日あやめまつりに出演いたしました。 例年ですと2ステージなのですが、今年は公園内のステージのみです。それまではなぜ2ステージだったのか知らなかったのですが、最近になって事情がわかりました。 実はこのイ…

[Others]ガス欠症状? 夕方になると疲労感とともに膝がガクッと力が抜けたようになるんですね。 仕事柄特に歩くこともあまりないのですが・・・ もしやこれはガス欠症状? ここ最近の夕飯改革で全体的にカロリー低めになっているのですよ。 (朝昼の変更はし…

[Cars]実は何気に楽しみな『国歌斉唱』 ・・・といってもNASCARやインディカーでの話。 当然アメリカ国歌なのですが、ここでフライパスしてくるアメリカ軍機が楽しみになっています。 戦闘機や攻撃機はまあおなじみなのですが、大型の爆撃機や第2次大…

[Cars]すっかり勢力図が変わってしまいましたね・・・ F1ですが昨年と打って変わってブラウン、レッドブルといった「プライベーター」がトップグループにいて「メーカー」が後塵を拝している状態になっています。 これ、メーカーチームのモチベーションが…

[Others]これはデカいかも ↓これ 「Edy、10月からセブン‐イレブン全店舗での利用が可能に - Impress Watch」 http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090609_280837.html これでかなりのコンビニでEdyが使えそうです。 特にセブンアイグループはPBブラ…

[Others]結局キャベツスライサー購入(笑) たまたま在庫処分で安くなっていたのを購入しました。と言っても1300円ですよ。 コンビニのサラダは大きいのが280円するので、キャベツ1玉200円として4回分。 2玉分使えば元は取れると言うことか。 …

[あびすい]今週のあびすい 来週があやめまつりなのでそれにあわせた練習です。 それと時間が空いたので定演の1曲も追加されました。さて今年のあやめまつりは土曜日開催なのですが、そのせいか参加メンバーが少ないです。 土曜日に仕事の人もいますからねぇ…

[Others]そうかスライサーという手があるか って結局買わなきゃいけないのか・・・ 食費で結構なウェイトを占めているのが野菜類なのですが、やはり丸のまま買う方が安いですよね。 包丁だけでは限界も出てくると思っていたのですが、スライサーと言う考えも…

[Others]こんな時期から来年のことを考えている奴(苦笑) いや、来年の干支は虎かぁ・・・と思ったんですよ。 標識ネタとなるとありきたりになりそうな気がします。 そういえば車の名前に虎を使ったものってありましたっけ? 『虎』『タイガー』『ティーゲ…

[Others]そういえば韓国だったっけなぁ 鍋物の締めに麺を入れるのは日本と変わりないのですが、インスタント麺は韓国だけだったかも。 (いや、日本にもあるんでしょうけど、ここまであからさまにはしないのでは?) 合理的といえば合理的ですが・・・時間の…

[Computer]「メモ」ストレス発散ソフト ・個人的にアレな画像を用意 ・ストレス解消に ・どう加工する? ・銃で撃つ(命中部分に弾痕、その位置の色でポイント判定) ・ぐるぐる回す(それだけ) ・絞る(画像加工できるか?)

[Computer][あびすい]次のネタへの備忘録 ・音楽とパソコン(電子音楽ではない) ・パート割(メンバーの負荷考慮) ・高負荷のパートには赤表示(特にハイトーンあり) ・ソロありのパートには強調 or アンダーラインとかの装飾 ・パートごとの負荷を数値に…

[Others]24時間営業が便利とは限らない。 先日書いた24時間営業体制になったスーパーですが、仕事帰りの夜10時過ぎに行ってみました。 で、思ったことですが、「24時間セールをやっているわけではない」(苦笑) 昼間に良く見かける何割引の札が軒並…