2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[Horn]今月号のパイパーズ ボブ・リーブス氏のインタビューがあるのですが、マウスピース選びについて興味深いものが。 氏もマウスピース単体を見るのではなく楽器全体を見るべきとの論を出していますが、レシーバーのギャップについて「抵抗が強いのであれば…

[Others]料理ネタもうひとつ この年になると塩分とか気になるので鶏焼く時の味付けをどうにかできないか考えてみたのですが、塩の代わりにレモン汁はどうなんだろう?と思ってやってみました。使ったのはから揚げ用のもも肉にレモン汁と胡椒をかけて揉みこん…

[Others]なるほど!これは使える! 土曜日朝の某番組で中尾彬もやっていると言っていた「魚介類の缶詰と大根の煮物」をやってみました。 試したのは味付け鯖だったんですが、いけますね!一晩置くと特に! 輪切り大根4切れにかぶるくらいの水を入れてその上に…

[Cars]これって企業コラボ? F1トルコGPですが、山田優さん率いるCanCan専属モデルが5人も出演していました。 事前にニュースで蛯原さん押切さんが日本GPのサポーターになると伝わっていましたが、他にもリポーターで出てくるとは。 で思ったんですが…

[Entertainment]現代の三平三平 ガススタに洗車をお願いして待っている間、待合コーナーにあった「釣りキチ三平Classic」を見ていたんですが、最近書かれた作品を見て妙な感じになりました。 作者の意思で登場人物は年齢も変えずに話が展開しているのですが、…

[Computer]これはすごい! ノートPC用に何か3Dのスクリーンセーバがないか探していたのですが、海外のフリー公開されているせ−ばーにこういうのがありました。http://www.longgame.com/戦闘機のフライトシミュレータ風ですが、F-16が縦横無人に飛び回りま…

[パロディ]新約? 「巨人の星」の現代版ともいえる「花形」が話題に上がっていますが・・・ 前作(星飛馬)のイメージが強すぎるせいか、賛否両論のようですね。 まあ「目から炎がメラメラ」とか「大リーグボール養成ギブス」とか「根性」を持ち出しても今の子供には…

[Computer]環境か?安全か? パソコン周りの掃除道具としてエアーダスターがありますが、昨日これを買いに行ったところ、気になる表記が 環境問題の兼ね合いもあってガス自体が入れ替わりましたが、ほとんどがLPG由来のもの。要するにガスボンベに近いんです…

[Entertainment]沖縄パワー モーニング娘。が新メンバーのオーディションをやっている最中ですが、今度は沖縄に触手を伸ばしているそうですね。 沖縄といえば私は「沖縄アクターズスクール」のイメージがあるのですが・・・ ぱっと思い出しただけで安室奈美恵…

[Cars]サーキット経営は難しい? 来年のF1日本は富士で行うとのことですが、早速周辺施設にダメ出しが出ています。 レース自体はOKなのですが、興行として視点を移すと問題が山積みだとのこと。確かに交通手段とか観客向けのホテルとかは経営がトヨタに…

[Others]シュミハナンデスカ? 某雑誌での所ジョージさんのインタビューにて編集者が「趣味は何でしょう?」との問いに所さん「趣味は工夫かな?」。 何でも買ってきてただコレクションするだけのようなことを良しとしないようで、何らかの使い道を考えるの…

[Entertainment]世界よ踊れ、心に響け 最近ですね、日曜のFMになるとやたら聴くアジアン・シンピの曲が妙に頭の中をぐるぐる回るんですよ。 結構このテンポの曲は好きなもので。 と同時に米米クラブの最新曲も結構気に入っていたりします。

[Computer]YouTube 実はYouTubeを見るのは今日が初めてだったのですが、結構出ていますねぇ。 検索なんぞかけてみるとヒット数に驚いたりで、すごいと思ったのがロシアの戦闘機「Su-37」の高機動飛行。 実際は開発したロシア側も実戦で役に立つのかは首を傾…

[Others]仕事始め?用法が違う? はい、仕事再開です。 ま、連休中に忘れてしまう可能性もあったので休み突入直前にカレンダーにどこまで仕事が進んでいたのか書いておいたので再開はスムーズでした。 とはいえいきなり長めの残業はきついので早々に切り上げ…

[Others]なんと残り1日 夏休みが(苦笑) 結局雨(台風)に祟られた夏休みだったような。 出かけようにも雨のために断念したこともあって家に篭っている日が多かったですね。 今日も午後から夕立に近い雨が降り出すし。 大雑把に下北とか谷根千にでも行って…

[Others]ん? 出かけようとして車に乗り込んだ時、カーナビの地図が表示されないのに気がつきました。 なんで?と思ったのですが、とりあえず今日の用事には支障をきたさないのでこのままで。 自宅の駐車場に帰ってきてからシステムをチェックしてみたのです…

なにやら朝から騒々しかったですが・・・何もNHKと民放4局揃いも揃って靖国報道することもなかろうに・・・ というわけで地上波TVの電源を切って今日一日GyaOを流していました。 [Others]押して引いて・・・ 「戦争はやってほしくない」ほとんどの人が…

[Computer]タイプT導入! 中断していたノートPC購入計画ですが、ようやく決定しました。 当初はタイプSの予定でしたが、妙に安いので店員に聞いてみたら欠品が相当あったので(バッテリーが無いのはだめでしょう)これはアウト。 ではタイプTはどうだろ…

[あびすい]今週のあびすい 夏休み中ですが練習はありました。 が、夏バテが始まったのかイマイチ力が入りません。 不完全燃焼のまま練習は終了しました。

[Others]夏休みに入りましたが フラットな生活です(どういう生活だ・・・笑) まあ行き当たりばったりで下町をふらつこうかと。

[Horn]久々にメーカー紹介してみますか この手の楽器の世界というのは比較的保守的なのかYAMAHAかV.Bachに行きがちで、他メーカーは情報がないせいか手を出しにくいという問題があります。 では私が使っているジェローム・カレ(以下JC)はどういう楽器なの…

[Others]んー髪切りたいっ いえね、ちょっと多忙のために切りに行きたくても行けない状態が続いているんですよ。 7月いっぱいは梅雨時だったのでさほど暑くはなかったのですが、8月になって梅雨が空けたとたんに「あぢーーー!」 今度の土曜(って明後日か)…

[Computer]再生中 ずいぶん昔のWindowsノートPCを再生しようとしているのですが、WindowsではなくLinuxを入れようとしています。 ただちょっと前の「Fedora Core Linux3」です。最新は「5」なんですが、どうもまともに動かないようなんで。・・・で、とりあ…

[Others]嫌いじゃないんでよく見ていますが気になったところ 芸能人による女子フットサルのことなんですが・・・ まあサッカーを見慣れたほうから見ればればるはまだまだ。もちろんこれは了解済みで見ています。 スポーツの発展に芸能人がサポートするのは別…

[Computer]ちょっと調べてみました。Core Solo 先日のIntel Core Solo ですが、こういうときはインテルのサイトで確認するしかない。インテルのサイト>>で、想像通りCore 2 Duo のシングルコア版でした。 位置づけとしては Core 2 Duo > Core Solo > Pentium…

[Others]ぐったりしてます 昨日は35度の真夏日だったんですね。 炎天下(秋葉原)を歩き回ったせいか体力が消耗してました。 昨晩も22時くらいから爆睡でしたし。 [Cars]何があった?ミハエル&アロンソ ハンガリーGPの予選ですが、Live Timing を見ていた…

[Computer]秋葉原★キラリ ・・・って明和電機ですが何か問題でも?(笑)昨日書いていたvaioを売却するために秋葉原に行ってきました。 最初はヤフオクを考えていたのですが、どうも不人気機種*1らしくだーれも入札されていない状況でした(苦笑) というわ…

[Computer]そろそろノートPCの代え時 1番機として使用していたノートPCが実のところ半年ほど稼動していないため、実情に合わせて買い換えようかと考えています。 SONY VAIO TypeK だったのですが、これは自ら選んだのではなく以前使っていたVAIO GR の…

[Others]亀リーマン? 昨日の鞄ばなしの続きですが、代わりに使おうとしたハードシェルのデイバッグですが、今見かけませんね? やはり流行り物だったか。腰の辺りに重心が来るので歩きやすいとか機能的には凄いものなのですが。 ちょっとネットオークション…

[Others]愛着とかじゃなく長く使いたいもの。 通勤鞄としてゼロ・ハリバートンのアタッシュケースを使っているのですが、最近取っ手のヒンジ部分が摩滅して外れそうになっているんです。 これって部品交換って出来るのかな?と思ったのですがどこに問い合わ…