2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]時間に追われないというのはいいもんです 月一で渋谷には行っているのですが、今日はちょっと時間をかけて。 そろそろ夏物を扱っているかな?と思ってハンズに行ったのですが、さすがに早かったようで扇子とかは扱っておらず。 ま、しょうがないか。…

[あびすい]今週のあびすい 連休中だけど練習あります。 とはいえ、今日は参加メンバーはちょっと少なめでしたね。 で、6月の「あびこあやめまつり」差し替えで1曲追加です。 意外にとっちらかる様なので要注意ですね。

[Others]とりあえず・・・ 食料調達ですね。 といってもかなりの割合で自宅なので3,4日分程度で。 ただ連休進行?で早めに出た雑誌もあるので一気のまとめ買いも。 というわけで買い物だけでした(笑)

[Others]ん?連休ですか? 出かける予定はありません。(笑) まあ買ったまんまほったらかしになっている模型とかまとめて組み上げてみるのもいいかも。 と同時に部屋のディスプレイも変える必要もありますし。 BGMはこれまた買ったまま溜め込んでしまったCD/D…

[Others]地下鉄で見た某交響楽団の団員募集ポスター どっかで見たようなと思ったら・・・ 思いっきり「のだめカンタービレ」のパクリでした。(苦笑) 気がついたポイントはティンパニ奏者のポーズですね。まんまです。

[Others]近所のスーパー復活! 耐震工事のために2ヶ月ほど閉店していたスーパーがリニューアルオープンだったので仕事帰りに行ってみました。 といっても商品に変化があるわけでもなく、Edyが使えるというだけで毎回行っているようなものです。 まあ閉店時…

[Horn]楽器の抵抗感 よくトランペットのような吹奏楽器の演奏表現で「心地よい抵抗感・・・」なんてものがありますが、最近ちょっと違うんじゃないかと思うようになってきています。 これは私がジェローム・カレなんて使っているせいかもしれませんが、この…

[Others]早く「ギンギラギン」の土曜にならないかな 植木等「ウンジャラケ」の「♪月曜日はウンジャラケ」って「日曜疲れでだるい意味」だってこと知ってました?*1相変わらず体調的に鬼門の月曜日です。 なんでだろう?と思ったのですが、日曜日のラッパ吹き…

[あびすい]今週のあびすい 昼間にお祭りシリーズ第一弾で演奏してきました。 ただほとんどウォーミングアップらしきことが出来ずに本番だったためにミス連発! 音が出せる環境が欲しいです。さて、練習場所に戻って次の定演に向けての曲です。 まだ曲名は明…

[Cars]えーっ! 松浦さん、1周しないうちにリタイヤは早すぎです。 というわけでいきなりクラッシュで始まってしまったインディジャパン。 松浦さんも4年目ということでそれなりにプレッシャーはあったようです。 下位カテゴリーであるインディライツに日…

[Computer]Visual C# .NET でスキャナを動かすということ 正直困ってるんですよ。 書籍はない。ネットでも試行錯誤中。動いた!と思ったらスキャナのデフォルト値でしか動かない。 パラメータを設定してもその通りに動かない・・・と少々疲れ気味です。

[Cars]車関係手続きあれこれ 自分の車ですが、4月から6月にかけて車両保険、車検、駐車場更新、自動車税と連続してあれこれあります。 とりあえずは自動車保険を昨日済ませましたが、次は車検ですね。 んーっと車検証車検証・・・あれ?あ、あった。改めて…

[Others]テロで政治が変わったことはない 長崎市長の件 事件直後のため動機とかの詳細が判っていませんが、これだけは言えます。

[Others]アルコールを絶つということ 他の人に話したことはなかったのですが、実は酒・ビールの類を金曜日以外は絶っております。 その飲んでいる金曜日も缶ビール350ml程度だったりします。 飲む飲まないで次の日の調子が違ってきているんですね。体が軽い…

[Cars]うーん、エンジンブローですか バーレーンGPですが、うーんスーパーアグリはエンジンブローですか。 ん?ということは次戦スペインは他チームが中古エンジンに対してフレッシュエンジンで挑むということになりますね。しかし第3戦でフェラーリvsマク…

[Computer]ま、紛らわしい Visual C# 2005 でスキャナを操作する方法を調べていますが、いわゆるTWAIN機器に関する項目ってネットではなかなか出てきませんね。 TWAINの公式サイトには1999年以来めぼしい更新はなさそうですし。 ヘルプの検索機能を使ってみ…

[Entertainment]鬼さんこちら、手の鳴るほうへ・・・来たら逃げろ! 録画するだけしてまだ見ていなかった「run a way 逃走中」深夜スペシャル枠あたりに放送される「鬼ごっこ」ですが、結構面白くて見ています。 ところで鬼役の方(結構なアスリートだとお見…

[Computer]天秤棒 ちょっと前にインクジェットプリンタのインクカートリッジのリサイクルについて訴訟沙汰になったことがありました。 そこで問われたのが特許権はエコロジーじゃない?原告の企業側は企業の意図とは別に勝手にインクの詰め替えをされてしま…

[Entertainment]シェア争いに巻き込まれるユーザー いわゆるゲーム機とか次世代DVDとか電子マネーとか次の標準化を狙って各メーカーが鎬を削っていますが、これをユーザーがどう見ているか? 当然「どちらも選択する」なんてユーザーは少ないです。 「いずれ…

[Cars]困ったときのモータースポーツ頼み ホンダを評するとこうだとか。確かに(笑) [Computer]英語かよ! 仕事でアドビ社のPDF仕様を見ようとしたら・・・ ネット上では英語しかありません。日本語版は出版されているのですが、\6800とのこと。 PDFの場合…

[Cars]CMが始まりましたね 新型シビックタイプR のCMが。 ポール・リカールで撮影されたようですが、どのくらい売れるだろうか?鍵を握っているのは2008年から復活するシビックレースじゃないかと思っています。 チューニングのテクニックとかはサーキットで…

[Cars]マレーシアGP しかしハミルトン凄っ!しっかり抑えきるとは。琢磨君は前半(スタート直後?)で接触があったようですね。いきなり19位に落ちていましたから「おや?」と思っていたのですが。 このためにハンドリングが悪化していたようで我慢のレー…

[Others]そうだった、今日は都知事選挙だった この手の用事はとっとと済ませるに限る!ということで朝一に済ませてきました。泡沫候補がどんな顛末を迎えるか楽しみなんですが(笑) YouTubeで晒されて削除食らったりとかしていたようですね。 ネットでの演…

[Computer]3番機最終仕上げ ま、バックアップなんですが。 ソースネクストのツールが一番安くて簡単操作とのことで事前に購入していました。 確かに簡単です。フリーのバックアップソフトもあることはあるのですが、操作が複雑と言うことでこちらはパスしま…

[Others]しかし講談社も大変ですなぁ この間まで相撲がどうたらと争っていると思えば、今度は芸能関係(それもファンに対して)ですか。 [Cars]セパンですが 3週間空きましたし、開幕戦からどのくらい修正してきたでしょうか? ホンダは苦戦が続くのではな…

[Computer]ところで 仕事でVisual C# を使用していますが、TWAINとかWIAとかを使用する方法ってネットではなかなか出てきませんね? 探し方が悪いのか?それ自体お金になる技術なので公開されていないのか?

[Computer]3番機ほぼ完全に復活 ちょっと中断していましたが、データのサルベージ計画の第2弾。システム部分の修復です。 と言っても狙うのは壁紙とかオリジナルのサウンドだったりします。 SATAのHDDなのであらかじめ買っておいた接続キットを使ってUSB接…

[Others]今日はカゼヒキさん ということで更新はここまで。

[Others]職場内で「言葉」のはなし 人を指す「二人称」で「殿」は使っちゃいけないというのがあります。 どの 【殿】 (接尾) 〔名詞「との(殿)」から〕人名や官職名などに付けて、敬意を添える。 「山田太郎―」「部隊長―」 〔古くは、「関白―」「清盛入…

[あびすい]今週のあびすい お祭りシーズンですよ♪と言うことで4曲ほど準備しています。 [パロディ]えーい、やりそこなったい 何かジョークでも入れようと思ったけど思いつかなかったい。