[Computer]天秤棒

ちょっと前にインクジェットプリンタのインクカートリッジのリサイクルについて訴訟沙汰になったことがありました。
そこで問われたのが

特許権エコロジーじゃない?

原告の企業側は企業の意図とは別に勝手にインクの詰め替えをされてしまうとのことで特許法違反を持ち出してきましたが、対するインク業者はエコロジーを打ち出してきました。

背景には現状のインクカートリッジが単なるインクタンクではなくインク残量を測るセンサを備え付けた「ハイテク化」があります。
もちろんプリンタ本体の仕様が変わればインクカートリッジも変わります。
そうなると以前のカートリッジは廃棄処分するしかないわけです。良くて粉砕後に新たなプラスチック素材に。
同一機種でも破砕が必要ともなると「もったいない。詰め替えできないの?」と思うのは当然のこと。
そこで件のインク業者です。

背景としてはもう一つ。現在の利益構造です。
ほとんどのプリンタメーカーは「プリンタ本体価格は抑えてインク価格で利益を出す。」という考えで行われています。
現在のプリンタ本体が妙に安かったりするのはこれだったりします。

さすがのメーカーも数ヵ月後に詰め替えタイプを打ち出しましたね。
自社の権利と社会的責任を天秤に計る時期になってきています。