2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[あびすい]今週のあびすい 2週間後に迫っているあやめまつりの準備です。 曲自体は「春のイベントセットリスト」なのですが、チェックの意味もあって一通り合わせます。 あともう1曲、夏コン用の曲なんですが、ちょっと大変な曲です。 括弧書きのフレーズ…

[Others]作ってみたら・・・あれ? 久々にキャベツラーメンなるものを作ったんですよ。 特別なことはなく、ただキャベツが大量に入っているだけです(笑) 角切りにしたキャベツを1/4玉と結構な量ですが、これで1日分の野菜をキープしようと言う考え。 …

[Others]このご時勢のせいか・・・ もやしが売れているのだとか。 ちょっと懐かしいですね。学生の頃にもやしラーメンとか作って食べてました。 久々に作ってみようかと思いましたよ。 あ、でもコンビニに売っているのかな・・・

[Others]北綾瀬でスーパー戦争加熱? 近所で加熱しそうな雰囲気なんですね。 現在北綾瀬駅周辺には4軒あり、その内3軒は私も行ったことがあるスーパーです。 (残り一つは千代田線に分断された場所にあるために行ったことがありません。)発端は足立区に拠…

[Cars]Start your engines!! 4時間半かけて見ましたよ。インディ500マイル。 フル参戦義務付けのカテゴリが多い中、スポット参戦が可能な数少ないイベントでもあります。 ちょっと懐かしい人も出てましたね。ポール・トレーシーとか。

[Cars]Start your engines!! 4時間半かけて見ましたよ。インディ500マイル。 フル参戦義務付けのカテゴリが多い中、スポット参戦が可能な数少ないイベントでもあります。 ちょっと懐かしい人も出てましたね。ポール・トレーシーとか。

[Cars]もなこ ひらがなで書くとなんか変ですね(苦笑) F1モナコですが、フタを開ければやはりブラウンさんでした。 ただ4位以下はベッテルによって引っ掻き回された印象がありました。 あの「モナコ渋滞」ですね。あれによってレース戦略が狂ったところ…

[Cars]車検です まあ今回は特にトラブルらしい部分は無かったので点検と諸費用だけで済むんじゃないかと。 その間車なしになるので、移動手段がないとシャレにならないあびすいはお休みです。 髪でも切りますかね、気分転換に。

[Cars]清原さん? F1モナコに清原さんが来ていますね。 いや、彼が大の車好きなのはわかります。現役当時(西武の頃だったか)はフェラーリテスタロッサを乗り回す様な人でしたから。 でもやっぱり場違い感があるんですね。

[Others]関東もパニック寸前です。 私も気になりだしたので昨晩ドラッグストアに行ってみたんですよ。 マスクのコーナーがスポン!と空いています。 ウイルス、花粉症関係無しに根こそぎ買われてしまったようですね。そんな中、便利そうな情報がありました。…

[Computer]ドスパラ早っ 昨日書いていたアウトレットPCですが実は目をつけていたものがありました。 が、今日見るともう売り切れていました! 同じことを考えている人はたくさんいるようです。 [Cars]電気的なKERSか回転数の「オーバーテイクボタン」か 前…

[Computer]そうか、アウトレットという手があるか ドスパラのサイトを見ていて右脇にあるアウトレットとか即納コーナーがあるじゃないですか。 そこを見ていると昨日書いたスペックそのまんまが格安で売ってますね。 これを狙う手もありましたね。 ちょっと…

[Computer]備忘代わりに求めているPCスペックをつらつらと ・最近ではビデオデッキ代わりになっている。 ・なので主な使用目的は動画鑑賞と編集 ・動画圧縮にDivXを使用。 ・ゲームの類は時間が無くてやらなくなっている。やったとしてもグラフィックがど…

[Others]感染すると街はこうなる? 伺わせるのがこちら 「新型インフルエンザで大阪府茨木市駅前近くがゴーストタウン状態 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090518_influ_ibaraki/ 感染ルートが判らない現在、どこも危ないとい…

[Others]風が強い〜 雨の影響かもしれませんが横風が凄かったですね。 車も左右に流されましたし。 [あびすい]今週のあびすい 8月のコンサート向けに選択された曲の初見です。 というか、ラッパにはきっつい曲ばかりです。 誰よ、選んだの・・・

[Others]なにやら大阪が騒がしくなってますが・・・ 「メレンゲの気持ち」を見ていていきなり放送をぶった切って新型インフルエンザの速報を入れる辺り、大阪の慌てぶりがわかりますね。 感染源がわかっていない中での発症ですからしょうがないのでしょうが・…

[Others]和菓子が減った?最近のコンビニ 以前も少ないほうではありましたが、最近ますます減っているような気がします。 売り上げが洋菓子寄りなのでしょうが、そんなに人気ないか?

[Others]和菓子が減った?最近のコンビニ 以前も少ないほうではありましたが、最近ますます減っているような気がします。 売り上げが洋菓子寄りなのでしょうが、そんなに人気ないか?

[Computer]PCケースのトレンド? キーワードはこの辺でしょうか ・静音 ・冷却のための風の流れ そういえばケーブル類もケースに沿って配線して真ん中に空洞を作り、そこに空気を流すような作りになってきています。 そのせいか、最近販売されているケース…

[Cars]F1コスト削減案 こんなレギュレーションなら撤退する!とかフェラーリが騒いでしまっているコスト削減案ですが、確かにダブルスタンダード状態では不満は出るでしょうねぇ。 しかもメーカーチーム(フェラーリ、トヨタ、ルノーなど)にとっては存在…

[Cars]スペインっ マクラーレン&フェラーリがいよいよ逆襲か?と言われながら結局はブラウンさんの1−2でした。マッサは燃料切れの危機に陥りましたが、作戦面はともかくそれだけギリギリの燃料搭載だったのかなと。 タイトな設定にした結果、ささいなこと…

暑い・・・何なんだこの暑さは。 一部地域で30℃越えだって?! [あびすい]今週のあびすい この暑さで、エアコン故障(送風のみ)! 練習中は茹だるようでした。 いや思考できませんよ。ボーっとなってましたし。

[Others]出勤なんですわ 月20日ペースを保つために今日は出勤日です。 といっても電車は混んでましたね。まだ連休のところもあるんでしょうか。 まぁ今日は定時で上がるつもりです。F1予選が夜9時からだし。 [Computer]いよいよおかしいかも 3番機なん…

[Others]連休中に何食べてたって・・・ 豚肉が多かったような。 安かったんですね。例のインフルエンザ騒動もあってか。 季節はずれの豚汁とか、豚ロースの山賊焼きとかあれこれやっていました。 逆に魚ものは・・・外食で海鮮丼が多かったですね。 秋葉原近…

[Others]懐かし系のお菓子「味覚党 純露」 連休中に「こんなお菓子小学生の時に食ってたな」と思って買ったりしていたんですよ。 「純露」もそうなんですが、当時は高かったのかどういうわけかなかなか買ってもらえませんでした。 代わりに芋飴とか(苦笑) …

[Others]GW最終日です。 今日はおとなしく自宅です。 一昨日の録音機材を使って過去のライブ録音を2本ほど転送しています。 ただここにきて気がついたこともありますね。 再生側はDATなんですが、年数によってフォーマットが違うこと。 最初はアイワ製…

[Others]雨なんですが・・・ウォーキング! ・・・ってルー大柴か、私は(苦笑)以前から疑問に思っていたことに「北千住から歩いたらどのくらいかかるのか?」というのがありました。 災害や事故などの緊急時に交通機関が麻痺することがありますが、都内中…

[Computer]新たな録音システム構築 1番機はメール・ブログの他に音楽関連も扱っているのですが、外部機器(DATとかMDとか)からの録音の体制ができていませんでした。 先日音声データ転送用の機器を手に入れたのを機会に接続してしまおうというわけです。 …

[あびすい]今週のあびすい ・・・って連休中なので参加者はまばらでしたね。 まあこの際遊びましょ、ということで久々のフリューゲルホルン登場です。 実は今度の曲でフリューゲルの指定があるので余裕があるときに慣らしていこうと思いまして。 この手の楽…

[Horn]金属加工の話 新宿/大阪にあるドルチェ楽器が行っているEXT処理がパイパーズで紹介されていますが、私も気になっています。 「息の通り」とか「音の切れ」が変わるとのことですが・・・ 現在は販売のみ(ラッパはバック製)のようですが、どのくら…