2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]もちろん忘れたわけじゃないですよ。F1モナコ。 アロンソとハミルトンの勝負に終始したような感じでしたね。ところで近代F1はコーナリングスピードが上がっているとはよく言われますが、今回のモナコ中継はそれを実感できる内容でした。 コーナー…

[パロディ]所ジョージ風に歌ってみよう! 「ミントは辛い」というけれど 俺は辛いと思ったことはないぞ 「塩辛い」とか「胡椒辛い」とは言うけれど 「ミント辛い」って聞いたことないぞ「スースーする」でええじゃないか

[Others]すべるわ! 「金の延べ棒がなぜ台形なのか?」という話で尖った方を上にすると重さとあいまって滑って掴みにくくなる。 頻繁に運ぶときは尖った方を下にするとのこと。 なるほど!と思ったのですが、同時に「あの番組はウソだったのか?」とも思ってき…

[パロディ]世代別の話題かもしれないので先に「ごめんね」 私が小さいときの友達との遊びで「石焼きいも屋さん」がありました。 三輪車を逆さまに置いて上になったペダルを回して焼き芋を売るふりだったのですが、今思うとかなり謎な遊びです。 逆さまの三輪車の…

[パロディ]初夏のデザフェス まだ5月ではありますが、この暑さ、初夏でいいんでないかい?この暑さ。 で、開場時間からデザインフェスタに行ってきました。 が、今回は収穫なし。 11月だと学校団体とかの作品が展示してあったりするのですが、5月はそう…

[Others]車検で散歩 午前中は車検で車を預けたのでそのまま自宅まで散歩でした。 ただこの周辺は美味しい店ってないんですね。 よくTVとかで「環七の行列が出来る・・・」という特集が組まれますが、そんな店は見当たりません。そうだった!と思って先日存…

[Horn]えええ?!なBach話 既にご存知の方もいるとおもいますが、数ヶ月前に起きたV.Bach社工場でのゴタゴタの影響か、日本の楽器店でV.Bach製品が品薄とのこと。 新大久保の2つの楽器店にてこの情報を入手したのですが、よく見ると「おすすめ楽器」にV.Bac…

[Others]土曜日授業復活の検討が始まったとのことですね。 ゆとり学習との弊害もあいまって授業量を増やす傾向にあるようです。ただ気を付けないといけないのは、この「ゆとり教育の弊害」についていくつかマスコミによる世論操作の疑いがあること。 既に知ら…

[Computer]移植は大変だぞ 今日は今日明日にかけてVisual C++ で書かれたプログラムをVisual C# に移植する作業を行っているのですが、C++ 時代の試行錯誤でかなりぐちゃぐちゃになっているソースコードを整理するのは結構大変な作業ですね。 しかもC++ では…

[Others]今日一日頭痛でした 毎度というかいつものというか。 緊張型だそうなんですが一日中後頭部の頭痛でした。 仕事をしながら肩・首のマッサージをしていたのですが、ちょっと困りますね。 結局痛みそのものは頭痛薬で済ませました。

[Cars]車検予定決定、けど少しハードスケジュール 車検の予定が5/26,27と決まりました。 ただこの土日はデザインフェスタが控えています。 おまけに今回の車検はフロントバンパー周りを重点チェックしてもらう予定。 なのできっちり打ち合わせをしておく必要…

[あびすい]今週のあびすい 6月の「あびこあやめまつり」が控えていますが、今週は定演の曲です。 今度の曲、特に第1部の曲はとある小説を元に書かれたものですが、読んだことがある人は余りいないようで。 かく言う私もそうなのですが、ちょっと読んでみないと…

[Entertainment]来ない・・・ ヲノサトルさんの「ブラックベルベッツの世界」を発注しているのですが、Amazonから遅れるとの連絡が来ていました。 発売元の遅れのようですが・・・新作の方でイッパイイッパイなんですかね? [Others]こんなところにスーパー?…

[Others]そういえば読みかけだらけ(汗) 通勤電車用とかミリタリ系小ネタとか気が付いたら途中でしおりを挟んだまま放置している本が何冊か重なっています(苦笑) しかも残り数ページというのまで(とっとと読め!と言われそうですが) 寝る前に読んでいる奴とか…

[Horn]試作品とのことですが カーボン製(CFRP)のフリューゲルがあるとは知りませんでした。 由良氏率いるムーンクラフト製とのことですが、どんな音なんでしょう? 平井健のCDに入っているとのことなので機会があったら聴いてみたいと思っています。

[Others]「行間を読む」 日本語の特徴であり、学校で良く習う「単語と単語の間に隠された意味を取り出す」手法ですが、ちょっとこれに疑問があります。この行為は小説、詩などの文学作品には有効ですが、新聞、雑誌のような情報の文面にこれを適用すると不要な…

[Others]ちょっと困ったこと つい先日私の定期券もPASMO になったのですが、Suica と競合して同じ定期券入れでは自動改札を通過できないんですよ。 で、わざわざPASMO を定期券入れから出してチェックしています。どうやらハンズ辺りで競合対策がとられた定…

[Entertainment]えー冥王星の話 ホルストの「惑星」を調べていたときのこと。 ホルストが作曲したのは海王星まででしたが、コリン・マシューズという作曲家の手で冥王星が創作されていたのは知りませんでした。 ちょっと興味があります。今度のタワレコ行きかA…

[あびすい]今週のあびすい 本日はイベント「エンジョイ手賀沼」出演でした。さて私らの演奏はさておいて(おいっ) 例年よりも賑やかになってきましたね。露天が増えたような気がします。食べたいのもあったのですが、演奏が終わったころには既に売り切れ(泣)

[Entertainment]何かズレてる 某アイドルのおめでた婚に付いて某ファンサイトで喧々諤々と論議が行われていますが・・・ 「堕胎という選択もあったんじゃないか」「いや、それをやったらアイドル性は消失する」という議論がありました。おかしいと思いませんか?…

[Computer]初心者向けって難しい 操作マニュアルのことです。 アプリケーションツールの操作マニュアルを作成していたところ、対象となるユーザーがWindowsの基本操作しか出来ないレベルとのことでそれにあわせて欲しいとの要望がきました。が!書いてみると…

[Others]オサワガセシテモウシワケアリマセン 「お騒がせして申し訳ありません」芸能人がしばしば使う挨拶ですが、結婚などのお目出度い時でもこれが使われます。ところが何で申し分けないの?と思うのですよ。誰に向かって謝っているんだろ? 擬似恋愛をして…

[Others]クレカ*1移行 連休直前に某クレジットカードに加入したのですが、月払いの物をこのカードに移行する作業がちょっと滞っていました。 金額が高い順に移行させていきますか。そもそも加入の理由がポイント狙いだったのですが(笑)他に持っているポイン…

[Computer]動くか?.NET版 TWAINツール Googleであれこれ検索条件を変えてみていたところ、動作を確認できたソースを発見しました!それもVisualC# 2005! こちらでもビルドも成功して動作を確認しました。ということでこのサイトにある解説とリンクを調査で…

[Others]連休明け〜 ・・・っていきなり仕事のプレゼンです。 資料自体は連休前に作っておいた奴なんですが、1週間空くと忘れますね(苦笑)

[Others]連休最終日♪ といってもいつもの日曜日ですね。 [あびすい]今週のあびすい 来週の「エンジョイ手賀沼」出演に合わせた合奏が中心でした。 それと時間が空いたのか定演向けの練習も入っています。 まだ気長に・・・という時期なのですが毎年後半になっ…

[Others]うーん 機能炎天下を歩き回ったせいか、ちょっと頭が痛いです。 ということで午前中は寝てました。 [Others]チョコレートを買いに♪ 午後からは午前中にやるはずだった洗濯を済ませて今度は溜め込んでいたDVD鑑賞です。 まあ、しばらく中断していた「…

[Computer]結局何処が悪かったのだろう? さて、以前壊れたままになっていたPC旧3番機ですが、一旦パーツ単位にしてソフマップに売却することにしました。 といっても売るのはCPU, マザーボード、メモリ、電源ユニットの計4点。 売るというより引き取っ…

[Others]模型その2 5/1に2体製作した1/144現代機の残り3体の製作です。 今回は現代機、それもアクロバット機を中心に製作しているのですが、ロシア空軍のアクロチーム「ロシアンナイツ」のカラーはこれでいいのだろうか?と思ったり。 妙に下部の色がビビ…

[Others]コミック三昧 買ったまま溜め込んでいたコミック計14巻読破! さすがに疲れました(苦笑)