[Others]すべるわ!

「金の延べ棒がなぜ台形なのか?」という話で尖った方を上にすると重さとあいまって滑って掴みにくくなる。
頻繁に運ぶときは尖った方を下にするとのこと。
なるほど!と思ったのですが、同時に「あの番組はウソだったのか?」とも思ってきました。
結構前の番組ですが、「ついに山下財宝を発見!」といった旨のスペシャル番組だったのですが、番組中に金の延べ棒を手にする場面を頻繁に見ます。
このときの延べ棒の状態が尖った方が上だったのです。それを上から重そうですが持ち上げています。

太平洋戦争中にフィリピンに枚蔵されていると噂された山下財宝も実際は軍事物資の購入で使い切ってしまったとのことです。
少しは夢のある話でしたが、事実を知ってしまうと「ああ、やっぱりな」という話でした。