[Others]土曜日授業復活の検討が始まったとのことですね。

ゆとり学習との弊害もあいまって授業量を増やす傾向にあるようです。

ただ気を付けないといけないのは、この「ゆとり教育の弊害」についていくつかマスコミによる世論操作の疑いがあること。
既に知られている現在の小学校教育のウソとして
・円周率は3として教っている
 (実際はちゃんと3.14・・・も教わっていて『みなし3』と教えられている)
・台系の面積の求め方も教わっていない。
 (現在は対角線で2分割して『2つの三角の面積の和』という解釈になっている)
などいろいろあります。
なので私も伝え聞いていた『社会科で地図を見ることがない』というのも疑わしくなっています。

とはいえ、数字として学力低下は間違いないようなので土曜日授業復活は個人的に歓迎したいです。