[Horn]楽器の抵抗感

よくトランペットのような吹奏楽器の演奏表現で「心地よい抵抗感・・・」なんてものがありますが、最近ちょっと違うんじゃないかと思うようになってきています。
これは私がジェローム・カレなんて使っているせいかもしれませんが、この楽器もかなりの抵抗感がある楽器です。
ただ私の感覚で「内側から圧力がかかっている感じ」なんです。他メーカーには明らかにない感覚です。

これは発想を換えた方がよさそう。
そこで力任せに吹き込むのではなく「ギュッと管内部の空気に圧力をかけてやる感じ」で吹いてみると、鳴りも良くなり高い音も結構簡単に出せたりします。
なので最近ではこの考えを通しています。ひょっとすると抵抗が強いと言われる楽器も案外そうかもしれません。