[Computer]秋葉原★キラリ

・・・って明和電機ですが何か問題でも?(笑)

昨日書いていたvaioを売却するために秋葉原に行ってきました。
最初はヤフオクを考えていたのですが、どうも不人気機種*1らしくだーれも入札されていない状況でした(苦笑)
というわけでソフマップに買い取ってもらうことに。まあ金額は妥当な線でした。

さて、じゃあ新たに買うPCは・・・と考えたのですが、昨日とは打って変わってどうしても欲が出るんですよね(苦笑)
CeleronM 使用機種は安いのは魅力だけど、以前よりあまりいいイメージを持っていないこともあってとりあえずパス。
で気になったのは最近出ているCore Solo を使用したVAIO SZシリーズ。あれ?Core Duo じゃないの?Solo ってあるの?
はい、ここから混乱モードになりました。CPUの最新動向に少し疎かったんですね。
そこで書店に行って調べようとしたのですが、取り上げられているのはほとんどDuo でSolo は一言も書かれていないんですね。
困りました。どうやら下からCeleron, Core Solo, Core Duo となるようですが、Solo が以前のPentium 相当と考えていいのか?

こういうとき私が取る行動は「迷ったらまず帰る」(笑)
特に物を買うときにこの状態で変に妥協すると後々後悔することが多いので、このときは一旦引いて冷静になる。
周りが見えるようになってやり直して見ると案外簡単に答えが出る。という考え方です。

ま、クールダウンしましょ。

*1:やっぱり(笑)