[Entertainment]沖縄パワー

モーニング娘。が新メンバーのオーディションをやっている最中ですが、今度は沖縄に触手を伸ばしているそうですね。
沖縄といえば私は「沖縄アクターズスクール」のイメージがあるのですが・・・
ぱっと思い出しただけで安室奈美恵、MAX、SPEED、知念里奈山田優・・・ってこんな感じですか。
このスクール以外でも沖縄出身アーティストもいますし、もう宝庫ですね。

ブラザートムさんだったか、なるほどと思える話があって
「沖縄のリズム感がいいのは何も米軍がらみだけではなくてもっと古くからなんだよね。ほら、沖縄民謡ってよく聴いてみるとリズムがバックビートなんだよ(沖縄民謡の囃子を歌う)。生活すべてがこのリズムなんだよね。」

モーニング娘。に新しい風が吹く予感がしませんか?

ただ気をつけないといけないのは沖縄アクターズスクール出身者がそのまま加入するわけじゃないだろうと思うんですよね。
知ってのとおりスクールで頭角を現しているのならそのままソロなりスクール内のユニットでデビューしていますから。モーニング娘。加入だと「回り道」になってしまいます。
ということはスクール生ではない、あるいはスクール生だがチャンスに恵まれていない人材ということか。

[Entertainment]沖縄アクターズスクールといえば

当時の厳しい指導法ですね。
日本テレビ系「生ダラ」(懐かしい・・・)で木梨憲武が卒業生である安室さんとスクールを見学した際、目の前で行っていたトレーニングが「自分を前に出すために二人一組で向かい合い、相手をにらみつけるような距離で歌う。」といったもの。
これを見た木梨さん、「なんちゅうトレーニングをやっているんですか!?」と驚いていました。
そういえばこのスクール出身アーティストはおどおどした様子は一切見せませんね。
今でもこのトレーニングをやっているのかは分かりませんが、一度なりともこれを経験していた人が加入したとしたらなかなか面白いことになりませんか?