なにやら朝から騒々しかったですが・・・何もNHKと民放4局揃いも揃って靖国報道することもなかろうに・・・
というわけで地上波TVの電源を切って今日一日GyaOを流していました。

[Others]押して引いて・・・

「戦争はやってほしくない」ほとんどの人が口にします。
では「戦争の原因は?」となると意見がばらばらになります。
武装が戦争につながる」と考える人もいれば「経済の争いが武力衝突につながる」と考える人もいる。はたまた「異なる宗教、それも異教徒を拒む宗教が絡むと武力衝突に繋がる」という方もいますね。
これは小学校から行われている平和教育にも問題はあるでしょうね。庶民、一兵卒の立場での体験に留まっているからかもしれません。
「なぜ太平洋戦争は起こったのか?」ということに触れているのを見た覚えがありません。少なくとも私が受けた平和教育では。

さて、戦争に関する私の考え方は昨年の同じ日に書きました。
外交能力を上げることが立場を良くしていく方法だとは思っていますが、奇しくも6,7月のミサイル騒動に端を発する国連での決議は出来たほうではないかと思っています。
決議は全員一致。もちろん非難決議とは行きませんでしたが、各国が一枚岩なわけなはずはなく、それぞれ思惑があっての決議なのは明らかなのですから。おそらく日本側の目的は「中国ロシアを味方につけること」だと思っていましたので「水面下での駆け引きがうまくいった」と解釈しています。

あと靖国神社のことですが、私も単純に「分詞すればいいんじゃ?」と思っていたのですが、分ければ分けるでA級戦犯の眠るところがホロコースト*1する恐れがあるという意見もあり簡単ではないようです。

まあまだまだクリアすべき問題は抱えているものの、年に1回は考えてみるのもいいかも。

*1:ドイツがいい例