[Computer][HP Pavilion][Windows7]Windows 7 インストール(その2)

さて、ほったらかしにしていたHP Pavilion tx2005 ですが、40分ほどでプロダクトIDチェックと現在地、日付のチェックが来ます。
これも滞りなく終わって再起動。いよいよWindows7が動きます。

で、昨日書いたとおり、追加でドライバが必要なんだろうな、HPから持ってこないと・・・と思っていました。
また某所では「Vistaのドライバを流用した」などという記述も見られました。
なので、素の状態で不具合を洗って随時アップデートしていきます。

ところがいざ起動すると・・・
音、出ています。ヘッドホン、マイク、SPDIF端子も認識しています。
キー入力にも特に問題はなさそうです。
画面表示も初期は最小画面でしたがWindows Update でグラフィック周りのアップデートを施すと無事に最大画面になります。
あ、そうだ、タッチパネル・・・これも動きます。
素の状態ですんなり動きます。
もしかしたらその他の機能で動かないところがあるのかもしれませんが、現時点普段使う機能に問題はありません。

この時点でネットの情報に疑問を持ち始めた私、情報サイトをほったらかして公式サイトのみチェックして各種ソフトウェアをインストールしていきます。
Avira AntiVir
Opera
Becky! Internet mail
ATOK 2009
・まめ5 Second Edition x64
サクラエディタ

この辺は事前情報で公式サイトでも使用可となっていたものです。
問題はここから。以下のソフトは動いたという情報がありません。

SonicStage CP 4.4
音楽用として使用している2番機で一番気になっていたソフト。
現在のSONYウォークマン用は「Xアプリ」になっていますが、私が所有しているものの多くは2世代前のやつ、CPじゃないと都合が悪いのです。
が「インストールすらできなかった」とかいう書き込みがある中インストールを強行しましたが・・・
すんなりインストールできました。
起動は・・・します。
CDからMP3への変換・・・これもできます。
ウォークマン携帯への転送・・・これもできました。
なんと大丈夫じゃないですか。誰だ、「動かない」なんてガセを流したのは。

大戦略パーフェクト3.0
これも公式アナウンスも動作したという書き込みもありません。
インストールも大丈夫。
ためしに一番最初のマップもやってみましたが大丈夫です。
ただデータのバックアップがなぜかうまくいかないようで以前のデータが反映されません。
こはちょっと調べてみますか。
いや、「諸事情でゼロから部隊を再編成することになった」ということにすることもアリだなぁ・・・


ということで現在無事に稼動しております。