[Computer][HP Pavilion][Windows7]Windows 7 インストール(その1)

2番機(ノートPC)にWindows 7 Professional 64Bit版 を入れることにしました。
今日からインストールからその後のメンテナンスまでチョコチョコ書いていこうかと

まず作業前の2番機のスペックはこうなっています。
HP Pavilion tx20005
CPU : AMD Athlon64X2 デュアルコア 1.9GHz
MEM : 2GB
HDD : 250GB
OS : Windows Vista Home Premium
MEMO : いわゆるタブレットPC

Professional を選んだ理由は現在使用しているソフトに意外と古いものがあるということ。
XP 時代に更新がストップしたソフトウェアも結構あるのでこれらの資産を生かすにはXPモードが必要。
で、このXPモードを持つのはProfessionalしかないわけです。

まずインストールの方式ですが、当初アップグレードを考えていたのですが、パーティションが初期状態でないとダメらしく、購入後あれこれいじくっている側としては都合が悪いんですね。戻すのがめんどくさい。
かといってこのHDDに新規インストールすると何かと不具合がありそうです。Vistaのライセンスとか。
なので、新たにHDDを買ってきて交換します。まあ、Windows7DSP版なのでHDDにバンドルする名義で購入できますし。

それではまずHDD交換ですね。これは簡単でした。
このPCはいわゆる「BTOパソコン」なのでパーツの交換が用意にできるようになっています。
なので慎重に作業しても10分かそこらで終わりました。

さてそれではインストールです。
HDDがド新品なのでパーティション作業を伴いますが、さして難しいことはないです。
インストールも「新規インストール」を選んでしばらくほったらかします(笑)
一時期に比べてインストールも楽になりましたね・・・

この間に1番機でこの型でWindows7インストールに挑戦した人はいないか検索してみます。
何人かは既に挑戦した人はいるのですが、いずれもRC版での話。正規版の挑戦者が見当たりません。
また「Windows 7 @ ウィキ」なるサイトも見つけました。
有志によるソフトウェアの動作確認のまとめサイトです。

Windows 7 @ ウィキ」
http://www15.atwiki.jp/win7/

が、このサイト、後述しますが信用度はイマイチです。
これは後日改めて書きます。

あともうひとつ、HPの公式サイトに行ってtx2005のドライバ情報を調べます。
と思ったらWindows7用は1個しかありません。それもドライバじゃなくアップデート云々という奴。
必要ないのか?それとも対応が追いついていないのか?
少々不安を抱えながらインストールが続きます。

ほらやっぱり明日に続く(苦笑)