受けたっ!「アルコールバトン」

先日書き込まれていたヲノサトルさんの「鎗ヶ崎ジャーナル」にミュージカルバトンならぬ「アルコールバトン」が。

さあこれを読んでいて「ちょっと待った! 俺の好きな酒はなぁ…」と語りたくなったバッカスの氏子さんならどなたでも。受け取って下さい、このバトン。

なんて一言があったので、やります。

1. 冷蔵庫に入ってるアルコールの量
今あるのは・・・ゴソゴソ


・・・ 中略 ・・・


4. よく飲む、または特別な思い入れのある5種類のアルコール

インターネット以外ではほとんどメディアに登場する事のない銘柄。サントリー自体がネットでしか広告しないと公言しているとか。
値段の割りに味もなかなかなので比較的飲むことが多いです。

オーストラリアのビールですね。
かつては「愛川欽也の番組で・・・云々」なんていう薀蓄があったようですが、当方その番組は見ていませんし、10年以上たっていまさら・・・な感じもします。今ですよ今!今を楽しみましょ。
80年代末ドライビールが大流行だった頃。グリーンの樹が一本描かれているだけのシンプルなデザインの缶(当時は缶があったのよ)に惹かれて飲んだのが最初だったか。麦の甘みがスッと出ている感じがして一発で気に入りました。
それ以降これを含む100%モルト系のビールばかり飲むようになり、ドライビールはよっぽどの事がない限り飲んでいません。

  • コワントロートニック

はい、お菓子の香りつけとかで使うコワントローです。
これにライムを絞ってトニックウォーターで割るというシンプルなカクテル。
バーカウンターのメニューには載っていないことがほとんどですが、大抵のバーテンダーは知っています。
「メニューにないものでもお作りしますよ」と声をかけられたらしめたもの。早速試してみましょう。
トニックウォーターとライムですっきりとした甘さになっています。


・・・・とここまで書いていたら既にあちこちで行われていた様子(汗)
毎日チェックしていないバチか(反省)