なにげにUNIXデイになってしまった今日一日

[Computer]ついにLinuxにもDVD配布の波が

書店でFedora Core Linux4 が付いたLinux雑誌を見つけたんですよ。
そろそろ3号機もアップデートしなきゃな・・・と思っていたんですが、付録が妙に薄い事に気が付いてよく見たらDVD-ROM。
ちょっとここで困りました。3号機は結構古いノートPCなので光学ドライブはCD-ROMのみ。しかもUSBもまともに動かないのでDVD化は無理なのです。
対策方法は・・・と思ってFedoraサイトを調べてみたら、CD-ROM向けに分割されたものがダウンロードできると判って一安心。
あとはアップデート方法を調べて再来週にでもやってみますか。
タダでダウンロードできるんなら雑誌は買わなくてもいいのでは?いえ、紙のマニュアルとして雑誌が必要なんです。

[Computer]こういうのも出ていたんですね。

Sunのワークステーション用としてはおなじみのSolaris ですが、Intel版が出ているんですね。
Windowsが動くPCでも使えるとのことですが、まだ周辺機器の動作確認が完全でない様子。
まあこれは未確認というだけだそうで、しばらくするとフルサポートになるんでしょう。
後は使えるフリーソフトがどのくらい出てくるかがカギか?

[Computer]Windows上で動くUNIXといえば・・・

CYGWINが有名ですかね?
当方もちょこっとしたデータ加工で使用する事があるんですが、エンディアン問題とかあったりして同じソースが使えなかったりします。
このあたり共通に出来るようになればいいのですが。