[Cars]スポーツモデルってそんなに簡単じゃないのよ

はてなのキーワードに登録されている「シビック」を参照してみました。
おそらくEK9タイプRユーザーによる書き起こしと思われるのですが、やはり偏っている感があります。
EK9になると熱く語っているのに対して先日生産が終了したEP3タイプRについてはバッシングとはいかなくてもあまりいい書かれ方をしていません。その上次期モデルにはこれを期待する!といわんばかりにあれこれ欲しい機構を述べています。


一つ大事な事が抜けているような・・・


最初からスポーツカーだったNSXを除いて「タイプR」と呼ばれる車は基本的にごく普通の小型車を改造した「スポーツモデル」だということ。つまりこの手の車はどうしてもノーマルの素性に影響されることを忘れてはいけません。
これをスポーツありきで設計してしまうとどうなるか。これには日産スカイラインという「前例」があります。


あの車は先代までGT-Rを念頭に置いた設計が進んでいたという話を聞きます。そのためにノーマルモデルには不要な機構をゴテゴテと付けることになり、価格を挙げる結果になっています。また、GT-Rのイメージが先行してしまい、「普通の」ユーザーが購入しづらい雰囲気にあったとも聞きます。
このためにスポーツ色の強いユーザーが購入するばかりで全体の売り上げは低迷してしまいます。「スカイラインの悲劇」と例える人もいます。


忘れてはいけません、一部の特化したものに集中するあまりに全体が細ってしまっては本も子もありません。


さてシビックに話を戻して、既に次期モデルが欧州で発表されています。ただタイプRの発表はありません。クーペモデルの存在があるそうですがそれがタイプRになるのかどうか・・・予定があるのかどうかも不明です。
先の環境対策を理由としたNSX終了の絡みもあり、すんなり出てくるのか全く読めないですが、じっくり静観したいと思っています。


・・・案外他の車種でタイプRが出ちゃったりして・・・それはそれで面白いかも。