アパートの電話ですが仮復旧しました。ネットも大丈夫のようです。
ただきちんとした状態で引きなおす必要があるとのことで今度の日曜日は家に張り付くことに。

[Others]クラシック曲へ惹きつける方法?

クラシック曲で知っている曲は?との問いになかなか答えられない人は多いと思います。
人によってはベートーヴェン「運命」冒頭部の「ザザザザーン」しか知らないという人までいますよね?
でもTVCMとかで「あ、これ聞いたことはある」といったフレーズはあるでしょう?
そういうところからクラシックに興味を持ってもらえればいいなと思っています。

あびすいの次回定演に予定されている曲の中にも(少なくとも私的には)TVがきっかけのものがあります。それも「トムとジェリー」(笑)確かトムがオケをバックにピアノでこの曲を演奏するのですが、そのピアノに住んでいた(!)ジェリーがこれを邪魔していく話だったような。
実は練習中にその場面を思い出しながら吹いていたりします。・・・って「集中してないんか!」という突っ込みはなしの方向で。