[Others]斜に構えた視点で「流行」を見てみる。

TVで「現在のトレンドは・・・」とか「今○○が流行中!」とか流しているときがあります。
ただし、気が付いている人もいると思います。
流行発信に限ってはTVは一番遅いんです。

最初はやはり口コミでしょう。ただかつて口伝えだったのがネットによって広まるスピードが上がっている事。
次は専門雑誌ですかね。ここで専属モデルでも使って「使用例」みたいにすればさらに効果は上がるはず。
で、ここで流行がピークに来てやっとTVの登場です。あくまでピーク時じゃないとTVは拾いません。
なので放送される頃には流行は下降していて次の流行が口コミで広がりつつある例は沢山あります。

ただ最近は企業が意図的にネットに流す傾向があるので要注意とか。

[Others]「バスガス爆発」って3回言えます?(意味不明)

千葉の某所に天然ガスが出るところがあります。
ガス田を据えて・・・といった規模の大きいものではなく田園地帯のそこかしこにポコッポコッと出てくる程度のものだそうで、商用にするには小さすぎ、かといってほったらかしたら火災の原因になるということで、そこでは煙突のようなものを立ててその先でガスを燃やすようにしているとか。
もちろん周囲の民家ではガス使い放題。ただし止めることはできないので点けっぱなしとか。
そこで思いました。どうせ燃やすのなら農道に沿ってガス灯のようなものを作ったらどうか?
もちろん設備費用の問題もありますが、このままでは何かもったいないですし、アート作品の素材にできないですかねぇ・・・