[Computer]自動化が便利とは限らない?

3番機復活に伴ってCPU切り替え機が必要になっていましたのでついでに買おうとしていました。
ヨドバシで見つけたのがキーボードのCtrlキーでディスプレイの他にキーボード、マウス、スピーカーが切り替えられるというもの。
これは凄い!と思って早速購入して取り付けてみたんですが・・・
まず2番機で接続を確認。キーボードも正常に動きます。が、マウスが動きません。
マイクロソフトのワイヤレスなのですが、直接接続でないとだめなようです。ま、これはしょうがないかと思ってマウスのみPS/2接続にして無事動くようになりました。
さて、それではCPU切り替えだ!と思ってCtrlキーを押したところ・・・切り替わりません。
マニュアルには

切り替わらないときは押し方を変えてみてください。
「トン・トン」「ト・トン」

という風に2度押すスピードを変えてみることを勧めていますが、変化はありません。

しばらく首をひねっていましたが、何気に裏を見て見るとUSBにもかかわらずマウス、キーボードの指定があるじゃないですか!
この時点で逆に挿した状態だったので、入れ替えて挿して見ると・・・動きました!
マウスも無事。キーボードのCtrlキーでの切り替えも動いています。
これでPC周りがすっきりします。