[Computer]マシンパワーって?

コンピュータ雑誌などでよく見かけるこの言葉。最初はCPUやメモリなどの半導体系の能力と思っていました。
ところがどうも最近はHDDの容量も入るようですね。

先日ある動画処理を行っていたところ、HDDがパンクしそうな事態になったのですが、原因は動画を無圧縮のAVI形式で一時保存しようとしていたためでした。
と待った、無圧縮ということは20分程度の動画で30GBもの容量が必要ということ。1時間なんてとてもとてもじゃないですがすぐに用意できません。これを解決するには新たにHDDを追加する事なんですが、100GB以上のHDD容量を要求するソフトもなんだかなぁ・・・と。