[Cars]本格的なテストはいつ?

F1もそろそろ各チームともニューマシンの発表と同時にテストに入るのではと思いますが、ここ2年ほど前から私が注目しているのがこのテスト。
テストでのタイムもさることながら、予定周回数をこなしたかどうかに注目しています。
というのもテスト中のトラブルで予定を切り上げる事態になったチームは大抵下位に沈んでいるんです。
特にシーズン中だとその傾向は顕著でトラブルが発生するとほぼ確実にその次のレースは芳しくなかったりします。
やれエンジンだ、やれミッションだで止まるのは瑣末な事で周回が出来ずに潜在トラブルの洗い出しができなかった方が問題のようで、これがボディーブローのように効いてきます。
昨年のBARが典型的ですね。強いアンダーステア指向という問題が年間通してあったようですが、テスト不足で対策が追いつかなかったのが遠因でしょう。

さて、今年はいかに?