[Others]帰省話・ちょっとぶっちゃけ

行きの飛行機ですが、実は事前にある情報を入手していました。

現在ANAは国際線仕様のB747を国内で使用しているので、スーパーシートの料金でファーストクラスのシートに座れる。

おそらく整備のローテーションの関係上このようになっていると思うのですが、どの便が国際線仕様なのか全く分からず、この時は羽田−長崎だったらいいなぁといった程度でしか見ていませんでした。
で、帰省当日、スーパーシートのフロアに乗り込んで見ると・・・
シートがデカいです!ベッドのように180度に倒せます!前の席との距離が1m以上あります!
12/30 15:40羽田発長崎行きがまさに国際線仕様のB747でした!*1
そういえば予約したときの座席指定の画面で妙にシート配置がスカスカでした。間隔があるためにシート数そのものが少なかったんですね。
いやあ、いい体験させていただきました。
(ちなみに機内サービスはスーパーシートのままです。念のため)

[Others]録りだめしすぎ?

帰省先から帰って留守録用HDDを確認したらサイズが30GBにもなっていました。
時間をかけて見ていきますが・・・見終わるのはいつになるやら。

*1:年末年始の臨時増便の可能性もあります。