[Cars]チャイナ!

中国F1ですが、今回も雨でした、ってか土砂降り!
TV中継も簡単に「レインタイヤ」と言っていましたが、あれ、2年前に「エクストリームタイヤ」と呼んでいた深溝タイヤですよね?
「雨が降ったら・・・」とか予想がされるのは常ですが、ひょっとするとレイン前提で考えた方がいいかもしれません。
2,3年前から気がついていたんですが、最近雨のレースって多くないですか?
もちろん晴れたほうが興行的にはいいと思いますが、レースとしては考慮に入れるべき用件になっているはずです。
実際各チームは専属の気象予報士を抱えているくらいですし。

さてレース自体の話をしていませんね。
予選終了時点でレッドブル2台とルノーアロンソと3台ルノーエンジンで独占されてしまいました。
当初は「燃料タンクを減らしてた?」と思われていたものの、実際に減っていたのはアロンソだけだったようでそれも決勝のレインコンディションで消え去ってしまいました。
あとはレッドブルの独壇場。2連勝したブラウンでも追いつけない状態でしたね。

KERSですが、結局のところ軽くならないとどうしようもないんでしょうねぇ・・・