[Horn]相性チェック!「1番が付けられたマウスピース」

今週のあびすいからJarome Callet のラッパを使い始めているのですが、これに合うマウスピースの選定に取り掛かっています。
以前より時間を見つけて試してはいたのですが、やはり片手間ではうまくいかないらしく、やや放り出し気味でした。
何より音程の問題がどうしても5線より上の音が下がり気味になってしまうという問題が解決できませんでした。
ちょうどあびすいものんびりしている時期だし、本腰を入れて選定してみようということでその様子を毎週レポートしていこうかと。

今週使用したのはBach 1B Megatone。
いきなりキワモノかよ!と突っ込まれそうですが、これを持ち込んだのは訳があります。
定演の際にエキストラで来てくださった方がGetzen のモネタイプを使用していました。
あちこちに錘が付いていて一見抵抗が強そうな楽器ですが、本人曰く意外と音を当てやすいとのこと。

対するJarome Calletも抵抗が強い楽器ですが、それまで合わせていたのは軽めの抵抗が低いマウスピースでした。
じゃあマウスピースも重い抵抗が強いものに変えてみたら・・・?

ということでMegatone の登場です。
唯一私が所有しているヘビータイプのマウスピースです。

で、吹いてみたところ・・・
お?結構いいです。音程も今までの中では合っている方です。
抵抗も相変わらずですが、きっちりと楽器が鳴ってくれる感じです。ただし、吹き方がちょっとでもいい加減だと弾かれるように抵抗が増大します。実際なんでもないDの音を外して「バホッ」っと豪快に鳴らしてしまうことがしばしば(笑)
高い音が当てやすいかどうかというのは1番系なので判断するにはちょっとかかるみたいですが、当て方をきっちりすれば当たりそうです。