[Others]あれ?

今日やっと日曜日に録画していた「世界の果てまでイッテQ」を見たんですよ。
オセロの松嶋と新人グラドルが南アフリカの民間航空会社所有のEEライトニングで高度15000m まで上がって「地球のふち」つまり成層圏まで行くという企画。
企画そのものは面白かったのですが、同時に素朴な疑問も。
搭乗して飛んでいるコクピットの内部映像があるのですが、パイロットとコ・パイロット(松嶋)は並列に座っています。
で、EEライトニングは単座(一人乗り)なんです。あれ?
と思ったら副座の練習機型でした。英国は好きなんですかね?並列型は。

「EEライトニング」についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/イングリッシュ・エレクトリック_ライトニング

EEライトニング T-5 型のコクピット内部画像。しっかり座席と操縦桿が横に並んでます。
http://www.lightning.org.uk/photo.php?lg09.jpg