[Others][パロディ]ユニバーサルデザインって何?

仕事柄ピクトグラムを作成することがあるのですが、他の団体で作成されたピクトグラムについて気になったことがあります。
多くは「ユニバーサルデザイン」を謳っているものが多いのですが、そのほとんどの作品に著作権の主張がされています。
多くの人に使ってもらわないとユニバーサルデザインにならない(認知されない)のに著作権でがんじがらめにされている。
矛盾しているのに気が付いていないのでしょか?これじゃパーソナルデザインでしかありません。
また作品の中には脇に名前を添えないと何がなんだか解らないものもあります*1。にもかかわらずしっかり掲示されてる!
結局その言葉がわかる人にしか意味が解らないというダメダメな例ですね。
考えないといけないですなぁ・・・

*1:意外と公共施設に多いです