[Horn]楽器の診断で銀座へ。

今回はJarome Callet製のトランペットなんですが、1番3番スライドの片減り(ゆがみ?)とつば抜きの漏れを見てもらったのですが・・・
「こちらでは対処できない微妙なものだ」との事。
現時点ではオイル・グリスで対応するしかないという判断となりました。

となるとスライドには現在ヤマハ製のスライドオイルを塗っていますが、これをまめに塗りなおすという対処になりそうです。
つば抜きも「スライドオイルで一応気密は保たれる」とのことなのでこれで様子を見てみます。

※Jarome Calletのつば抜きは「アマド・ウォーターキイ」と呼ばれるドラム型の栓です。
 一時期ホルトン、ジュピターでも見られましたね。
 息の流れが乱れない反面、構造が複雑になるという欠点があります。

[Others]そのまま帰るのもなんなので

楽器ケース持ったまま1時間ほどふらつきました。
そこで見つけた九州物の店。
焼酎中心の店ですが、酒の肴も多少ありました。
今回は量り売り(!)の芋焼酎と見かけない材料の蒲鉾を購入。明日にでも食べてみようかと。