[Entertainment]スキだけじゃ決まるとは思えないんですけどね・・・

紅白の「スキウタ」のことです。
ドタバタした挙句順位を出さないという結果に各メディアは批判が集中しています。
まあある程度は予想されていたはずの組織票が幅を聞かせていたという話もありますし、歌手が故人といった現実的に難しい曲がランクインしたりといろいろあった様子。

組織票といえば今年夏にも某深夜アニメのテーマ曲をオリコン1位にしようというアニメオタク限定の騒動もありましたね。
それのとばっちりか某楽譜出版社サイトにあった希望曲アンケートにこの曲が殺到したようですが、出版社も事情に気付いていたのか現時点では出版はしていない様子。出版ランキング1位にはなっていますが既に「旬を過ぎている」のでこのまま出版はされないのかもしれません。

考えてみればアイドルのCD売り上げも近いものがありますね。
第1週目はファンが殺到するのでオリコンでも上位にランクしますが次の週から急激に落ちるのをよく目にします。
視点を変えれば「2週目の売り上げが世間一般の売り上げ」と見てもいいのかもしれません。